河童天国

伏見の河童天国

新年一発目の日記更新です。ことしもよろしくお願いします。
干支にちなみ、初詣に狛兎やうさぎづくしで話題の岡崎神社へ行こうとしたのですが、鳥居をくぐるまでに大行列ができていたので今回はあきらめ、
伏見の稲荷神社へ行き先変更。
ところがこちらも大混雑。
ウサギにフラれ、キツネにもフラれもう動物系参拝はあきらめるか。
いやいや伏見にはあいつがいますよ、カッパが。
黄桜のカッパカントリーで河童詣に変更〜 カッパッパルンパッパ〜カッパ黄桜カッパッパ〜

キザクラカッパカントリーは京都・伏見にある黄桜直営店。
酒蔵の中にかっぱ天国という地ビールのレストランがあります。
http://www.kizakura.co.jp/ja/c_menu.cgi?id=1


食事はどれも美味しかったのですが、「おくどさん*1のおむすび」がとくに美味かった!

トイレのマークまでカッパ。
(今回の写真はピントが合ってないものが多くてすみません…)


キザクラカッパカントリー内の「河童資料館」



館内はこんな感じです。これで大体の雰囲気は伝わるとおもいます。

とはいえ意外とかっぱのこと何も知らなかった。近すぎて知らなかった君のこと。

「お、オレに興味もってくれるんケ…?」と緊張気味の河童氏。

特に河童の性格なんかは知らなかったですね、わたしは。

性格は以下のとおり

「誓いたがる」
人間につかまると、今後は決して悪さをしないと誓いたがる。
「愚直なまでに律義」
お詫びに魚を贈ると約束したら、いつまでも続ける。
「執念深い」
侍に斬られた河童が3年もの修業を積み、復しゅうの勝負を挑んだ例がある。
「だまされやすい」
人間をだますよりも、だまされる話のほうが多い。
「ヘマをしやすい」
河童は、皿の水があれば怪力が出るが、なくなると力が抜けることから、常に矛盾を抱えている。それが性格にも影響している。

今後の人生もカッパとは拘わり合いを持つべからずということがわかってよかったです。
「誓いたがる」なんかは誓いたいがために悪さをしてるんじゃないの…?
「お詫びに魚を贈ると約束したら、いつまでも続ける」も人間のツッコミ待ちというか、人間と絡もう絡もうとしてる。



カッパの歴史ではいろんなカッパがいることがわかります。(想像上だからあたりまえなんですけどね)
とくに浮世絵師は河童がお好きなようで

葛飾北斎の描いた河童は三角座りで物憂げ。かまってちゃん全開なようにもみえます。それとも屋根の上でフォークギターに合わせて真夜中のギターでも歌ってるのでしょうかね。さすが北斎、好きです。
後ろの猩々と河童の首引きは何をしてるんでしょうか…?パンスト相撲とかの起源なのかしら。

わぉ〜ん…

動物度高めなカッパに後ろを通るのは、先にお風呂いただきまっせ、前をごめんやっしゃ(手刀)…的な一場面じゃないのか…?

君たちが見たのはカッパじゃないよね…。お風呂にいそぐおばはんよね…。


世界のカッパ

ユーたちもカッパなの?
毛むくじゃら・・・


ミイラらしいですが、一番上のが器っぽい。クッキージャーのデザインや主菓子器によさそう。


花占いするカッパ ファンシーな君が好き


黄桜CM初代・二代目女河童色気対決


右が初代の清水崑さん
左が小島功さんこちらのほうが馴染みがありますね。

崑かっぱCMは昭和49年まで続いたそうです。
小島功さんの妻カッパは良妻賢母をあらわしているそうですが、堂々と女体がCMで現れるもんだから直視できなかったし、
鳳啓助さんも京唄子さんにこのエロガッパ!と罵られというかツッコまていたものだからカッパに対するイメージは80%ほどエロが占めておりました。
もっと相撲とかきゅうりとかあるのにね。


裸でスケートとかもう・・・


崑かっぱは安心して見れるね!


これぞ昭和のCM!


お土産物売り場では小島功さんのカレンダーなどもありました。

カッパの京都観光 これは欲しいわー

夏の嵯峨野編にはタンクトップにホットパンツのカッパとかいるんだぜ!







エントランスにあったオブジェがより一層不思議な気分を盛り上げてくれました。
ごはんと資料でお腹いっぱいになったよー ありがとう〜

カッパギャラリーでは酒蔵見学や試飲はできませんが、月桂冠大倉酒造(http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/museum/index.html)では
見学・試飲もできてお土産付きです。こちらもおススメです。
最寄駅の京阪中書島のすぐそばに寺田屋がありますので幕末散策も楽しめます。


キザクラカッパカントリー
http://www.kizakura.co.jp/ja/index.shtml

2月いっぱいまで酒造り体験できるみたいですけど、残念ながら予約でいっぱい。




[映画]2010年映画をふりかえるに参加させてもらいました。
2010年にみた映画でプーチが選んだベスト3です。興味のあるかたはこちらを読んでみてください↓
http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20101225/p1

*1:京ことばでかまどのこと