大阪探訪〜大阪・梅田編〜お洒落疲れしたからだに流しこむパパイヤカレーとミックスジュース

わたくし、生まれも育ちも大阪です。淀川で産湯をつかい、姓はプー、名はチ、人呼んでプーチン の寅と発します。

ウソです。そんなことはどうでもいいんです。大阪生まれ大阪育ちのわりには大阪のこと何も知らないので、少しは愛着もとう大阪!すっきゃねん大阪キャンペーンと銘打って、ぶらり大阪探訪〜梅田編です。

梅田といえば目的地の場所にたどり着けず、あきらめて帰ることで(わたしの中で)お馴染みですが、生まれ変わった大阪駅ぼんやりさんにも優しくなっているようです。
そんな紹介はさんざんされているだろうから端折りますよ!(すでに覚える気ないフラグが…!)


おなじみの写真!第一声は「ここはアンドロメダ中央ステーションか!」*1
正式名は「時空(とき)の広場」
[:W400]
HEPの観覧車とか見えたり。


大阪ステーションシティの屋上からの景色。
[:W300][:W200]
ファミリーマートとかあって屋上は公園みたいになってます。「和らぎの庭」か「風の広場」
さらに階段を上ると「天空の農園」野菜とか果物とか育ててます。

そんな感じで洒落てます。

ルクアなんてトイレから眺める景色までお洒落。

横から見える例の屋根。
歩きつかれて視力低下の目でこれを見ると豚の三枚肉(バラ肉)を思い出しちゃって、もうそれはサムギョプサル食べたいですよ・・・。


しかしこんなにスタイリッシュなものばかり見てるとホラアレ、温泉湯巡りしてると湯あたりしちゃったりするじゃないですか。あれと同じで、お洒落巡りばっかりしてるとお洒落あたりすると思うんですよ。
結局「旅行もいいけど家が一番!」なんて言っちゃうじゃないですかー。
お洒落あたりしちゃうと「やっぱりイオンが一番ねー」とか言っちゃいかねません!それはそれでいいけどさ。
ほどほどのところで昭和を補給しましょう。


てっとり早く昭和を補給するには地下へ降り、阪神方向へ進み、ディアモールを抜けるとサラリーマンのオアシス駅ビルがあります。*2
おしゃ疲れしたサラリーマンには砂漠のオアシスですね。
[:W400]
わー、人がいなくて涼しそう〜!


今回ぶらり立ち寄った喫茶店。カレーとミックスジュース推しやんか
引き寄せられるように店内へ。
[:W400]
[:W400]
ビーフカレーのロースカツカレーもエビフライ目玉焼きのせトッピングもすべてミックスジュース(または珈琲・紅茶)セットで800円。ありがたいけど価格設定のザックリさ加減に少し不安。
食に対してアグレッシブなタイプなのでこの中で一番斬新なパパイヤカレーをチョイス!
[:W400]
こんなにたっぷりのパパイヤが!贅沢すぎる!お、美味しい・・・パパイヤ単品で食べても美味しいハイクオリティパパイヤ。この日記書くまでマンゴーと覚え違いしてたほど美味しいパパイヤ。
ルーのほうもフルーティーなカレーです。
「お、ビーフ混じってる☆」と小躍りしたのですが、溶けきれていないカレー粉だったようで「800円で調子こくなよ!」っとピリッとスパイシーにやられちゃったみたいです。
[:W400]
そしてセットのミックスジュースが美味しい!正しいミックスジュースの味がする!!!
主にマンゴーとパパイヤと…新鮮な果物…かしらね。
この濃い色がウマさを物語ってるでしょ?美味しすぎてピントも合いませんよ。
このミックスジュースだけ飲みに来るOLさんとかもいらっしゃるようです。
[:W400]
この冷蔵庫に入っている果物がモリモリ入っていたんでしょうね。

ぶらり立ち寄ったわりにヒットな喫茶店でした。

喫茶ミクロ
住所 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B1F
TEL 06-6346-0396
交通手段 北新地駅から147m
営業時間 09:00〜19:00 日曜営業 定休日 不定

パパイヤサンドも人気のミクロ

ごはんや みくろ

食べログ ごはんや みくろ

本当は喫茶マヅラという第一ビルにあるド☆昭和の喫茶目当てで行ったのですが、まさかの野球部OB会で貸切!
昼間の喫茶でOB会とかするんですね。
ここは前を通過するたびに二度見するほど気になっているのでまたいつか。


駅ビル方面におしゃ逃げ紹介したところで、もう一軒。
こちらは上級者コースになります。

茶屋町に溶け込むナイス昭和トリップ。

阪急電車の高架下。芝田商店街にあります。
このプレートのキューティーハニーのようなハートが地味に好きです。
この辺りってたしかホンモノの商店街ありましたよね?
ぼやぼやしてたらお洒落のほうに目を奪われてしまいそうですが、こんな昭和に飢えた身体ではビリビリとアンテナがキャッチしちゃう店構え。
[:W400]
あまりのぞくと店主と目が合っちゃいます。足が長いのか生地が長いのか、気分に浸るのにはぴったりなハイウエストズボンの店主。

店が客を選んでる!そう思えるカウンター!一万円支払いを禁ず!
[:W200]
テーブルにはもちろん造花!店内に流れるハワイアン!
[:W400]
写真撮ってもいいですか?と聞けず(めっちゃこっち見てましたけどね)隠し撮り風になってしまいましたがなかなか味のある、もっといろいろ店内を探りたくなる喫茶店でした。

珈琲館 北
えっと、、、ネットで検索しても情報が出てこないんですけど…。もしかして四次元空間に迷いこんで昭和へトリップしたのかしら…。
阪急梅田駅の梅田三番街北館1階のかわいい水族館を抜けたあたりにあります!

では、ちょっとずつ大阪の勉強していきますので、次回の探訪シリーズもお付き合いくださいませ☆

〜おおさか豆ちしき〜
大阪では歴代の府知事を公園の遊具にするという風習があります。

こちらは某元コメディアン府知事

もちろんウソですよ・・・!

*1:999脳甚だしいね、私

*2:1〜4ビルあり