地獄案内所に行ってきたよ!(平野区・全興寺)

悪いごはいねがー!泣ぐごはいねがー!って出刃包丁持って追いかけまわすのは秋田のなまはげですが、
大阪にもなかなかトラウマ植えつけ系の地獄アトラクション…もとい、お寺がありますよ!


大阪市平野区の全興寺(せんこうじ)。商店街の中にあります。


さっそく三つ目の鬼が「ウソをつくと舌を抜くぞ」と凄んできます。
舌の漢字がベロになってるのがPOPで洒落てますね。

ちっこい鬼が案内してくれています。
「あんた善人そうだからこのまま“ほとけのくに”へ行きな」っとゼスチャーで教えてくれます。
いえ、大丈夫です。地獄堂を見に来たので!

瞳孔開き気味でかなりヤバい顔してたけど、あれでしょ?
こんな風な鬼がバイバ〜イな感じでしょ?


ふりかえるとそこに「地獄堂」

現時点で自分が極楽行きか地獄行きか人間かチェックします。
極楽行きか地獄行きさあどっち!


なんの迷いもなく地獄行きのようなので今日からお年寄りや動植物にもっとやさしくします!(それくらいしかできない!)

さあ地獄とやらを見せてもらおうか!

そのまえににお寺からのお願いが一切ふざけてない!え、なんか急にどうしたの…。

ハイ、ここから閲覧注意ですよー。いやそうでもないですが。

Welcome to Hell

ヤダー こわい!!!こんな本格的なんて聞いてない!!!

鬼もこわいが奪衣婆もこわいよー でかいよー!

9人の裁判官もやたら冷静でさァ…

閻魔様の下にあるドラを鳴らすと地獄がはじまります。
浄はり鏡に映し出される惨たらしい地獄絵図・・・

動物をいじめた者は身体を刻まれ、人を騙すと釜ゆでにされ、告げ口は針の山で串刺し、人の話に耳を貸さないものは火の車に乗せられ、人の親切に感謝しないものは龍に飲まれ、罪を重ねたものは無限地獄に・・・ キャーーーッ*1



子どもじゃなくてもこんなの、赤くて大きいパンツ一丁の人が「やっとこ」を持って舌抜きに襲いかかってくると想像しただけで恐ろしいわ。



絶賛トラウマ植えつけられ中のお子さん。お母さんらしき人の袖をひっぱり途中退場。


これが浄はり鏡(※音が出ます)ちょい体験!
お楽しみ☆とかカワイコぶって、なんなの…?
http://www.senkouji.net/jigokudo/jigokumirror.html



おっと、これ以上詳しく内容を書くと地獄堂番人にスカウトされて「おいきなさい」とか言わなきゃいけない地獄におちるかもしれないので地獄堂レポートはこのへんで。



さてさて、大変おそろしゅうございました。ほっこりするために「ほとけのくに」へ向います。

地下がほとけのくにとなっております。

めい想…?


わっ、・・・ごめん!ここはここでなんかこわい!
光で浮かび上がるまんだらの上で胡坐で瞑想するようなんですが、壁一面の仏様と水のピチョン音で心が乱されまくります。
これだから地獄にストレートで落ちれちゃう人間はイヤねー





涅槃仏も現代アートっぽいね。これだから地獄スト(ry


この図のようなはずかしい格好をしても地獄の釜の音は聞こえませんでした。



ほかにも境内には駄菓子屋さん博物館などがありますよ。お子さん泣かせてばっかりじゃないですよ!


◎ 全興寺ホームページ ◎
http://www.senkouji.net/
大阪市平野区平野本町4-12-21

大きな地図で見る

平野区では「平野・町ぐるみ博物館」運動をおこなっているようです。地獄堂をセットでめぐると楽しいかもしれませんね。
http://www.omoroide.com/index_em.html

商店街にのこる有形文化財


だんじり用の地下足袋にはエアが入ってるんだ!ハイテク地下足袋



そういえば、あの双子ちゃん、どこでもマナカナが訪れた痕跡はなかったけど一応…と検索してみると
http://www5b.biglobe.ne.jp/~karinto/asobi/asobi.htm

な!当然来てますわな!

*1:ちなみに「2ちゃんねる」に悪口書いた者は地獄の底辺に落とされる(みうらじゅん談)らしいので書いたことある人は一生悔いてくださいネ☆