世界のむかしばなし

あしたから!なんて宣言しながら今日から書くのだ。

この「世界のむかしばなし」はいとこの家にあった(いとこが図書館から
借りっぱなしで…)この絵本を繰り返し読んだ。
ほんとに面白かったなぁ。また読みたい。
復刻版として再版されたらしい。きっといろんな人のこころに残って
いるのだろう。

七人さきのおやじさま・・・曾曾曾…じいちゃんみたいなことなんだけど
七人さきは20センチくらいの動物のツノみたいなのに入って、柱に吊り下げられてるんだ。内容は忘れたけど、絵が衝撃。

くぎスープ・・・なんか古釘が入ってて美味そうなスープ。

ああ、読みたいなぁ。図書館で取り寄せようか。

【目次】

七人さきのおやじさま―ノルウェー/小さなおうち―ロシア/くぎスープ―スウェーデン/ちびのこひつじ―インド/おばあさんとぶた―イギリス/だれがいちばん大きいか―ロシア/この世のおわり―フィンランド/やりこめられないおひめさま―ノルウェー/五本のゆびさん―ドイツ/いたずらおばけ―イギリス/こなべどん―ドイツ/ねこの大王―イギリス/はんぺらひよこ―スペイン/きつねのたび―ハンガリー