2013-01-01から1年間の記事一覧

深海の神秘 沼津深海水族館・青い!富士山の雪解け湧き水 柿田川水群(日本の秘境100選)

●世界で唯一冷凍シーラカンスが見ることができる沼津港深海水族館駿河湾は最深2500mで日本一。太陽光の届かない漆黒の闇の世界。めずらしい深海生物展示されていました。 レプリカントではない冷凍のシーラカンスが5体。うち2体は冷凍保存(!) 階段をあが…

ソウル旅行記

韓国旅行へ行ってきた。 会社から2回友人と2回、今回で5回目。原宿のような明洞、真夜中も営業する東大門、露店ひしめきあう南大門。韓国伝統の街、仁寺洞だいたいのところは 行ったことがある。 どうしても行きたい場所があるという目的もなく計画もたて…

どぷろく日記はじめています

イベントなどの感想文は『どぷろく』(http://pooti.hatenablog.com/)に書いています。2013-08-06 ロフトプラスワンのユーモアフェスを見てきました。 http://pooti.hatenablog.com/entry/2013/08/06/232043

即席スープ録

●アマノフーズ 香るチキンカレー☆☆☆☆☆ [rakuten:tamurafoods:10000048:image]・・・びっくりしました。 技術と職人技に。 アマノフーズてフリーズドライの味噌汁をメインにしている広島の食品会社みたいなんですが、凄いですわ。 あれですわ東大阪の工場だけ…

ROCKの日だから

ROCK(6/9)の日にちなみまして。まずはロックからほど遠いところに位置するようで「俺の生き様」をロックと呼ぶのならとてもロックなデジオから紹介します。デジオデイズとは漫画家でありながら多才で多彩そして鬼才・タナカカツキ*1さんがおもに自宅…

にゃんとわんだふるなケーブルカー/猪の怪物ビル/亀岡に英国カントリー

生駒ケーブル・宝山寺 とうとうあれに会いに行ってきました! 全国レベルでもどうかしちゃってる乗り物ランキング3位以内にも入っているんじゃないかと予想されるほどユニークな車体です。近鉄生駒ケーブル鳥居前〜宝山寺駅をブルとミケの2匹で往復する路…

誕生日について考える

このブログは4年前の誕生日から始めたので今日で5年目になる。何事も続かない私にしては長く続いている。 節目なので戯言を。去年の初秋ごろに天川村を訪れたことはこの日記にも書いたが、大峰山開山の際に行者が仮住まいとして修行した蟷螂の岩屋という洞窟…

あこがれのかまぼこ!ちくわ!手作り体験ができる「てっちゃん工房」

昨年の夏ぐらいに行ったんですけど、絵づらが白すぎてアップするのをやめたんですけど、いやー、きそうですね、かまぼこブーム。日曜日から始まったドラマ『泣くな、はらちゃん』なんという斬新ドラマでしょう。斬新かつハートウォーミング。 ヒロインの麻生…