2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタントラーメン発明記念館と自分色に染めて!(マジックで)マイカップヌードル

大阪府・池田市はインスタントラーメン発祥の地です。 日清食品の創始者安藤百福氏が1958年に世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発明、1971年に世界初のカップめん「カップヌードル」を発明。1999年に世界初のインスタントラーメン記念館を池…

幼いころに読んだ赤塚不二夫

コツメカワウソの赤ちゃんの写真を見るたびに思い出すのがもーれるア太郎のデコッ八 似てるわー。やっぱり似てる。似て蝶だわ。そう思ってるのわたしだけじゃないはず。もーれつア太郎といえば赤塚不二夫。 母方の伯父が漫画家で赤塚不二夫のアシスタントを…

みーさんの話

昨日は夕方から頭が痛くて寝ていた。 数時間寝て、起きてもまだ痛いし、頭痛薬を飲んでも効かない。 こんなときにいつも思い出す話がある。以前勤めていた会社の先輩のお父さんの話だ。 先輩のお父さんは少し前から喉の調子が悪く声もかすれていた。 日に日…

大山崎山荘美術館とシーウィンド淡路、夢舞台

こんにちは! 俺は魚だ,と言ってみるテストのマツカズト先生の建築エントリにより建築物にほんの少し興味が出始めました。そんな全く素人の私でも「知ってる!知ってるよ!」となるのは設計家・安藤忠雄氏。元ボクサーという経歴もほえぇとなるポイントです…

私設劇団(?)におりましてん

昨日に引き続きわっさでも書いたんですが… (POSTした後に芋づる式にいろんなこと思い出してしましましてー…あふれる想い!) 中学生の娘のお母さんから聞いた話。先週土曜は参観日で授業は音楽。そこには…グランドピアノと先生の周りを生徒が囲み、カントリ…

ちょっと気になったこと

わっさにも書いたんですが… チョコエッグのアカナマダ。チョコエッグが流行っていたころ、青いニットに朱色のレースが付いたキャミソールを着ていったら友達に「アカナマダ!」と指をさされて大笑いされました。一日中笑われ、しばらくアカナマダというアダ…

パスタ、好きー

パスタっていいですよね! 茹でりゃ何混ぜてもかけても浸してもいいんだし。 料理のセンスは無いけれど食いしん坊なわたくしがたまにつくる超お手軽パスタ。 外食したときに「こんなん食べたい・・」ってのを参考に作ります。 ☆納豆とカリカリベーコンのスパ…