2010-01-01から1年間の記事一覧

わたくしプーチはB級グルメ、B級ごはんを好みます。

京阪神を走る阪急電鉄の駅構内(一部駅構外にもあり)には阪急そば店があります。 阪急電車を利用する人なら一度は利用したことがあるはずです。わたしも学生時代は放課後のアルバイトの前に友だちと阪急そばに寄り、うどんをすする毎日でした。うどんのため…

1日に2回だけあらわれる道、エンジェルロードと鬼が棲んでいた洞窟をみてきた。

小豆島にあるエンジェルロードといわれる島へ続く道です。 夏の終わりの話になるのですが、どうしてもフェリーにのりたくて、朝「そうだ香川に行こう」のノリで夜にはフェリーに乗っていました。 それがね、私の中で渋チンで有名な私が思いつきでフェリーに…

[雑記]寝ぼけ11月もおわりですね。はてなの日記更新も頑張って年内に100日達成しようと思っていたのにこのていたらく…。せめて月一回の更新。寒くなるとやたら眠くなりますよね。眠りといえば、寝ぼけ癖が酷かった時期があります。遺伝なのか父親がなかなか…

10月のつぶやき

twitterで日々つぶやいています。 ここで書けばいいのですが、その場であったことやフト思い出したことを忘れないうちにササっと書いているのでついtwitterでつぶやいています。 これからも月報式でまとめて載せようと思います。■10月の日記10月某日 見え…

ちょっこし更新シリーズ 邪鬼4に会った

先週また奈良に行ってきました。 平城遷都1300年祭の平城宮跡も11/7までのようなので今週末も来週末も行ってしまいそうです。 生せんとくんに会える残り少ないチャンスを逃さぬために。*1 とはいいつつ、今回は法隆寺へ行って参りました。*2 法隆寺といえば …

おまけいっぱいだけどおまけじゃない観光地の博物館『海洋堂フィギュアミュージアム』

鉄道の日記念の乗り放題きっぷ*1を使って どこかへ行きたいわー…とチケット握りしめて夢みたのはいいのですが、大阪から普通列車のみで乗り継いで行くと 広島まででさえ6時間かかるんですね。往復で12時間かかるということは、広島焼き食べて、売店で紅葉饅…

ウリ坊と子ザルのロデオを見に行ってきました!(福知山市動物園)

今話題のウリ坊と子ザルのみわちゃんがいる福知山市動物園に行ってきました。 ウリ坊の背に乗ってロデオする子ザルっておさるのジョージ的な画なの?なんてニヤニヤしてたら。きた! 暴れん坊将軍的な何かかと見間違うような凛々しいお顔のみわちゃん(子ザ…

『スクープ!お茶をピロピロ飲みする猫』

のどかわいた ワシ、ちいこいのにこんなんで飲まれへん・・・ これで吸引すればいいんやな ええがな、ええ具合に曲がるがな! ワシ、頭ええがな・・・!クウゥン・・・ クゥン・・・ ほら成功!ピロピロ飲みや!! *1 ・・・って、茶入ってへんがなッ! ヤカンから注げゆう…

イヌと男と男とリヤカーと

題名に近い映画は何の関係もありません。こういうタイトルいいですよね。「部屋とワイシャツと私」とか「酒と泪と男と女」とか飲んで飲んで飲まれて飲んで〜とか。そんなのはどうでもいいんですけど、わさお*1が銀幕デビューするそうですね。 共演・薬師丸ひ…

宇治川の鵜飼い

偶然にも朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」で藍子&喜子がろうそく持って「貴族貴族〜」とハシャギ回った放送日の夕方に平安貴族気分で鵜飼見学に行ってきました。鵜飼といえば長良川の鵜飼が有名ですが、岐阜のほかに山梨、愛知、京都、和歌山、広島、島根、山口…

ちょっこし更新

ちょいとちょいと前行くオジョウサン〜 アタシのことかい? ヒー ってCAWAIIとは言い難い口紅を買ったよ。これは買うよね! この白目っぷり この角度からだとペコちゃんみたい いや、パタリロみたい ・・・ってかアンタ舌出してたのな!*1 これはPAUL&JOE20…

天神祭

日本三大祭をご存知でしょうか? 「祇園祭と…」ってことでパッと浮かばない人も多いのではないでしょうか。 祇園祭(京都)・天神祭(大阪)・神田祭(東京)だそうです。 神田祭に関しては私も今、検索して知りました。 ねぶたまつりかしら…?それとも博多…

ガーリーな似顔絵描いてもらいました!

夏になるとなぜか夏キモノ熱があがるプーチです。 一日中キモノやら帯やら検索してるときにこ、これは!と本来の少女趣味をビビっと刺激するイラストが。 井ノ上豪さんというイラストレーターの水彩画のガーリーさに一目ぼれし、18日から大阪・堀江でイラ…

ゆるキャラひこにゃんと元祖ゆるキャラ信楽の大狸

☆彦根城に行ったついでに「ひこにゃん」を見てきました。 そのアイドルっぷりにビックリ。あまりの観客数でひこにゃんショーは一部二部の入替制。 「ひこにゃーん」と黄色い歓声も。 愛くるしいポーズをとりながらズームインするひこにゃん。 可愛いポーズを…

その日が来たならば…

うちには二匹猫がいる。一匹は標準体重で3,5キロ、もう一匹が8キロ。 エサは同じものを同じ量、おやつは与えていない。なのに一方だけ巨大化が止まらない。なぜだろうか?猫は箱に入るのが好きで、好きでというよりか習性で、子猫の頃はちんまりとエコルセの…

こけし!マトリョーシカ!生しらす!くじらのせなか!

5/22 江ノ島〜鎌倉〜横浜へあそびに行ってきました。 (日記の一番最後に関西から神奈川へ新幹線で激安ツアーも紹介しています) いつもは旅の順を追って日記を書くのですが、まずはこけし&マトリョーシカ!○コケーシカに行ってきた! 鎌倉・由比ヶ浜駅…

文学フリマでサインをねだるとみせかけて集めたものは・・・

5月23日(日)東京・蒲田で行われた第10回文学フリマに行ってきました。 買った同人誌はBootleg vol.1 DYNAMITE!UMA-SHIKA覆面音楽祭通販等で手に入れることができるようです。*1 あとからアレもコレも気になる同人誌がいっぱい。次回また行けたら心の余裕を…

石切さんで牛の秘密戦隊に出会った/森ガールにおすすめ!鳥を見ながらお茶

ブログをはじめて一年が経ちました。たくさんの方々に支えてもらって感謝しております。ありがとうございます。 一周年を記念して、大阪の(一部の人に)話題のスポットを取材してまいりました、キャップ! 石切神社と石切参道東大阪市のでんぼの神様で知ら…

カモン家紋カモン家紋

家紋(かもん)とは、特に日本において古くより出自といった自らの家系、血統、家柄・地位を表すために用いられてきた紋章である。単に紋所や紋とも呼ばれる。 このようなお話を聞いてる最中に家紋全集の本が参考資料として回ってきた。 これは興味深い…。 …

あなたは弁当に包丁のさきっぽが入ってたことありますか?

昨日の日記に続き、似たような体験があったので記念に(何の!?)書いておきます。一時期のわたしは、弁当に異物混入されやすい体質でした。 髪の毛はあたりまえで、フナムシ、包丁の先端など。。。 フナムシがバランの下に隠れてたときは「(お寿司で)魚…

かわいそうな声

新年早々どうでもいい話をおとそ気分で続けるよ!さわやか店員さんの聞き間違いじゃない。そんなのよくあることだよーって自分でも自分の肩をポンポンとしたいけど、ほんっとこのやり取り20年は続いている。ファーストフードではハッキリと○○セットって言っ…

あけましておめでとうございます。 今年も『プ録』よろしくお願いします。今年の正月は正月らしくごろごろり。 元旦は母と姉家族(例年通り義兄抜き)と初詣に朝から車で行ったけど、まーこれが大変!4歳の甥っ子が車に乗るの嫌ーと暴れまくり、誘拐ってこんな…