2009-01-01から1年間の記事一覧

12月のおでかけ 谷根千ぶらり、岡本太郎美術館、文学フリマで同人誌買出し (後編)

前編(http://d.hatena.ne.jp/pooti/20091231)*112月6日(日)蒲田(大田区産業プラザPiO)文学フリマで同人誌買い出しツアーあちらこちらでスゴイスゴイスゲー!!!!!!と賞賛の嵐 UMA−SHIKA・Bootleg・人喰い映画祭 そして、ぶっくらんど…

12月のおでかけ 谷根千ぶらり、岡本太郎美術館、文学フリマで同人誌買出し (前編)

今年の思い出、今年のうちに ということで今年最後の日記です。 12月5日、6日で東京の下町あたりぶらぶらと川崎の岡本太郎美術館と蒲田で行われた「文学フリマ」に行ってきました。ぶらり谷根千谷根千(やねせん) 谷中、根津、千駄木界隈。江戸気質が残…

空中キャンプさんの「2009年の映画をふりかえる」企画に参加します

空中キャンプさんのブログ企画、「2009年の映画をふりかえる」に参加させてもらいます。 http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20091217#p1恥ずかしながらここ何年、数えるほどしか映画を観ていないのですが、「あまり映画にふれてない人の意見がほしい」というお言…

弘法市の掘り出し物天国と赤い紅葉谷の通天橋

おひさしぶりです。前回の日記から一ヶ月以上経ってしまいました。 日記の書き方が思い出せません。書けないとかいってると写真のモッタイナイお化けがフォルダを飛び出して夜中に暴れまわるかもしれないので書きます。 11月の月報です。「弘法市」とは京…

年に一回の若冲画公開

11/3(祝)年に一度、伊藤若冲のふすま絵を公開する「西福寺」に行ってきました。 奇しくもダイアリーのトップの鶏と同じでした。偶然すぎる!若冲のこと、そんなに詳しくないのですが、大阪で、しかも車で数十分の場所ということで、「これは呼ばれている…

似て蝶

似てるなーとは思ってたけど、並べるとほんとに… マイクロエース Nゲージ 銀河鉄道999 TV版・改良品 基本7両セット G2999-T 鉄道模型 客車出版社/メーカー: マイクロエース(MICRO ACE)メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) …

猫バナ

数年前に猫ブログをやっていて、ひさびさに見たらうちのプフ、子猫時代可愛かった*1ので転載します。 謎の渦 大型の台風が発生している模様。 三重のあたりでしょうか? 誤報です。 鳴戸の渦潮でした。 寸劇・ドラキュラ 夜道の一匹歩き…。誰か後をつけてる…

わたしとゲーム

ゲームが苦手だ。理由はハッキリとしていて、どんくさいからだ。 そんなわたしが取り寄せてまで買って夢中で遊んだパソコンゲームがある。 ずっと名前が思い出せなかったのだけれど、いろんな方法で検索してやっとわかった。*1 それはクソゲーと呼ばせていた…

かやぶきの里 秋の美山

ひさびさに直球おでかけ日記です。 大阪から車で2時間、京都・美山の「かやぶきの里」に行ってきました。 かやぶきの里・北村は福井と京都の中間の位置にあり、いまではめずらしくなった茅葺屋根の集落です。 手前にあるのはそば畑。9月の後半から10月前…

うろ覚えオカルト

うろ覚えすぎて日記に書く話でもないけど、今朝関西ローカル話で熱くなったので興奮の余韻と、連続日記いつまで続くか…ということで。メッセンジャーという漫才コンビの会原という人がいる。*1この人が深夜番組でしていた話。 この人の嫁が霊感が強くて、よ…

バラバラ

にちようびに伊丹の荒牧バラ園に行ってきました。 世界のバラ250種1万本が欧風の建築や庭でより美しく咲き乱れております。 来週再来週ごろまで見ごろではないでしょうか。「きれいね」「いい香りだね」くらいしかコメントはないのでただひたすら貼るの…

商店街

会社の近くに商店街がある。この商店街では何かしらわたしにとっての事件が起こる。(「あんたがいるってことはなんか派手なことが起こるってことだろ?」ってことなのかもしれない。アマルフィ観てないけど。) 誰かに伝えたい!というときは以下のようにワ…

10月の連休日記

10/9〜10/12 写真日記■10/9 お稽古のあつまりで滋賀・信楽の「MIHO MUSEUM」へMIHO MUSEUMでは現在「若冲ワンダーランド」と題し伊藤若冲の展示を行っております。 〜2009年12月13日 この鸚鵡なんて羽毛一枚一枚が…

ちょっと気になったこと 2

出掛ける前で急いでるんだけど、ちょっと気になっちゃったので更新。 ほんとちょっとだけ…前回の「アカナマダ」さん http://d.hatena.ne.jp/pooti/20090604 今回は烏骨鶏(ウコッケイ) 別のところで自分で写真貼ってから「え?ウコッケイ、ちょっとカッコよ…

お題「車」

わたしは普段ぼんやりしてるのだけれど車の運転はできる。できるというのはもちろん「うまい」の意味ではない。 車に乗りだして5年目くらいだけど無事故・無違反なので、まあ普通のドライバーだと思いたい。 だけれども…ここ一週間で、もう一人のわたしが「…

ちょっと思った

「潤んだ瞳でナデナデを要求してくる鳥」の動画を見て思った。*1 http://www.liveleak.com/view?i=36f_1238858296あ、あれだ。 なぜか定期的に思い出すあれ、ファービー。 似てる人が結構多いのでよくググるんだけど(ヒマ人なのは承知の上です)いつも見て…

お酒試飲の世界

朝晩と涼しくなり、すごしやすくなりましたね。 すごしやすいとなるとあれですよ、おでかけ。今回は気になっている「関西のおでかけスポット」を紹介します。*1 今回のテーマは「飲・酒」 楽しい楽しい工場見学です! キリンビアパーク神戸 (兵庫・神戸)ビ…

昆布バトン

かわいい日記id:clerkさんから昆布バトンいただきました。かわいい日記というものだからもちろんかわいさ満載ブログなんでしょうけど「かわいい」って何だっけ? と辞書を開いてしまいがちですが、かわいいというのだからかわいいのでしょう。id:cinematheju…

行こう!神戸 王子動物園(意外と元気だった動物たち)

8月も明日で終わりですね。今年の夏は夏バテせずなんとかのりきったな…なんて勝ち組気取りでしたが、今朝(日曜)すっかり月曜と完全に勘違いして身支度終えて、玄関出るところで気付きました。 「あ、そいうや日曜の選挙行ってないわ…」って。確実に暑さで…

ならで夕涼み(東大寺夜間拝観と燈花会)とメレンゲ本を手に入れた!

ろうそくの灯りが幻想的で美しい「燈花会」に行ってきました。 2009年の開催期間は8月5日から14日の10日間でした。13日〜15日は東大寺夜間特別拝観が行われており無料で大仏殿に入ることができました。 奈良公園には2、3ヶ月に一度は訪れま…

第21回淀川花火大会

8月8日(土) 光と音と煙の洪水です!ありのまま昨日起こったとを貼りまくるぜ。 見上げる花火の大きさと音に大興奮!!! 観覧席は有料でお高いですが、もし自分だけのためにこんなにもドッカンドッカン打ち上げてると考えればお安くも感じます。打ち上げ…

行こう!神戸 須磨海浜水族園

いま「行こう!神戸」キャンペーン中で須磨海浜水族園は入場無料です。 キャンペーン開始してすぐに行きました。 購入したばかりのカメラを持って実践で学んでやる!(ただ取説を読むのが苦手なだけ…)魚よ、首を洗って待っておれ!と勇んで行ったのですが、…

私信

「だからダメなんですよ!」と丁寧にダメ出しされたのは今から5,6年前。「アンタはダメだ!」と突きつけてきたのは職場の後輩。 だから正確には“私たちは”ダメということで「ダメ」とは「女子的にダメ」ってことだったみたいで、さっきまで「最終的には黒…

きになる看板

今使ってるケータイはかれこれ4年近く使っていて、最近になりたびたび途中で意識を失うこともあるようで「老体に鞭打ってごめんネ…」と思いつつもガンガン使ってます。昨夜、ケータイを水没させてしまう夢を見たので、そろそろケータイの精霊が「ぼくたちも…

都道府県バトン

ふーん…都道府県バトンっていうのがまわってるのね。おもしろい。次は誰に回るのかしら?と普通にid:clerkさん※の回答を読んでから私の名前があってびっくりしました。ありごとうございます! 暑苦しい関西人がはりきって回答するよ! 今住んでる都道府県は…

インスタントラーメン発明記念館と自分色に染めて!(マジックで)マイカップヌードル

大阪府・池田市はインスタントラーメン発祥の地です。 日清食品の創始者安藤百福氏が1958年に世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発明、1971年に世界初のカップめん「カップヌードル」を発明。1999年に世界初のインスタントラーメン記念館を池…

幼いころに読んだ赤塚不二夫

コツメカワウソの赤ちゃんの写真を見るたびに思い出すのがもーれるア太郎のデコッ八 似てるわー。やっぱり似てる。似て蝶だわ。そう思ってるのわたしだけじゃないはず。もーれつア太郎といえば赤塚不二夫。 母方の伯父が漫画家で赤塚不二夫のアシスタントを…

みーさんの話

昨日は夕方から頭が痛くて寝ていた。 数時間寝て、起きてもまだ痛いし、頭痛薬を飲んでも効かない。 こんなときにいつも思い出す話がある。以前勤めていた会社の先輩のお父さんの話だ。 先輩のお父さんは少し前から喉の調子が悪く声もかすれていた。 日に日…

大山崎山荘美術館とシーウィンド淡路、夢舞台

こんにちは! 俺は魚だ,と言ってみるテストのマツカズト先生の建築エントリにより建築物にほんの少し興味が出始めました。そんな全く素人の私でも「知ってる!知ってるよ!」となるのは設計家・安藤忠雄氏。元ボクサーという経歴もほえぇとなるポイントです…

私設劇団(?)におりましてん

昨日に引き続きわっさでも書いたんですが… (POSTした後に芋づる式にいろんなこと思い出してしましましてー…あふれる想い!) 中学生の娘のお母さんから聞いた話。先週土曜は参観日で授業は音楽。そこには…グランドピアノと先生の周りを生徒が囲み、カントリ…