2012-01-01から1年間の記事一覧

やまぐちの旅 青い海・青い空・洞の中の宇宙

ルーツの旅に行ってきました。 青海島をめぐる船 左に観音様がみえますか? いかの姿造り。いかの目は漆黒の闇 ボディが透明。 青海島、母の故郷。 下関の角島へ車で移動。 サイダー色の海。いつか泳ぎに行きたい。 千畳敷から見える風力発電。 溶け込むよう…

はまりもの(音楽沼編)

ここ最近どっぷりとandymoriというバンドの魅力にとりつかれまして世界のすべてがandymoriの歌詞のフィルターを通しているようです。 わたしのようなそんなにガツガツと音楽を聴かない人間が感想を書くのもおこがましいですが、 アルバム4枚とEP1枚を毎日2ル…

歴史と神秘の村・天川村で歩き回ったり立ち止まったり

鍾乳洞・川・吊り橋・トロッコ(モノレール)・人が少ない。こんだけの要素があればOL大好きリゾート・グルメ・ショッピングにだって太刀打ちできるものです。それらが揃った奈良の大峰山のふもと天川村の洞川温泉に行ってきました。清流と歴史のある宿場…

続・きになる看板

古い町にはなんだかヘンな看板なんだけど古くからそこにあるしヘンと思ったこともあるような気もするけど、 なじみすぎてもう気にもしていない。 そんな感情に隙間にまんまと入りこみ長年棲みついた看板が好きだ。 そんな写真をコレクションしてる。 ずっと…

即席スープ狩り

前半の「即席スープだより」はこちら→http://d.hatena.ne.jp/pooti/201205106/7 昼日清 スパイスキッチン トムヤムクン フォースープ ☆☆☆ [rakuten:kenkoex:10056008:image]あつい。 暑くなると辛いものやすっぱいものが食べたくなる。 グリーンカレーとこの…

お人形さんいっぱい神社 「昔ばなし盛り」 無人島の要塞廃墟 (淡嶋神社としらす丼と友ヶ島)

密度高い神社 淡嶋神社3月3日のひな流し*1で有名な淡嶋神社。 境内一円には2万体の人形が奉納されてるといわれているそうです。わっと声をあげるほどの夥しい日本人形が本殿のまわりを囲んでいるのは少しこわいですが、人形だけではなく動物形もたくさんい…

エアトラベルでめぐる旅 福岡編

旅行いきたいけど行けない。なら空想で旅行すればいいじゃん!ということで空想日本一周はじめてみました。 旅行といえば目的のほとんどは観光だけれど、ご当地もの、郷土料理を食べればだいたい満足する(私しらべ)ので じゃあ郷土料理をまねてつくれば何…

即席スープだより

5/23 夕 アサヒ だし茶漬け 野沢菜とわさび ☆☆☆☆う、うまい! いやただのだし茶漬けなんだけど、だし茶漬け再現具合がさ! 大衆居酒屋でシメに茶漬けたのんじゃう系の人は試しに食べてみて!あれだわ。 しゃきりとした野沢菜にツンとくるわさび。 わたし、涙…

下戸が選ぶ 美味しい酒はこれだ!

もう更新のタイミングを逃しまくりですが、鳥頭の自分のために記録しておきます。2月15日から21日まで大阪天満宮で天満天神梅酒大会という日本最大の梅酒大会に行ってきたんですよ。 お酒試飲で、梅酒部門 300種類以上リキュール部門 150種類以上種類 という…

手塚治虫記念館と最近よんだ本

2012年このマンガがすごい!第一位「ブラック・ジャック創作秘話」おもしろいですよね! おもしろいというより手塚治虫という人物に圧倒されます。読んでるだけなのに熱がこもっちゃって、ゼェゼェ息が切れちゃうほど迫ってくるものがあるマンガです。 手塚…

虎と蛸とカーネーション!(貴信山朝護孫子寺とカーネーションの舞台・岸和田めぐり)

ニャーーー! 目が合ったら最後、このピンピンにとがった牙で頭からバリバリムシャムシャと・・・ 胎内を通りぬけるころにはシュレッダーで裁断されたようになってしまうというおそろしいトラトンネル かんさい虎の穴!!! 朝護孫子寺 この面白アトラクション…