箕面散策

今日は昼から特にすることもなかったので、ぶらり散歩しようと思い立ち、カメラを持って出掛けた。

わりと近場で観光地っぽいところは箕面公園
箕面とは大阪の北摂にある(凶暴な)おサルや大滝が有名なところで、秋は紅葉狩りの観光客でいっぱいになります。


交通費をケチって自転車で行ったものだから、駅に着いた時点で足がガクガク・・・。いまから軽く登山なのに。



滝道をぶらぶら歩いているといきなり笹川会長に出会います。

母を背負う「孝養の像」だそうですが、おんぶされたままガチガチに固められて辛そう。

背負ってるほうがツライように思われそうですが、おんぶって意外と乗っかってるほうもしんどいもの。

母、足ピーンとなってるもの。



こういう寂れた感じの観光地で気になるのがみやげ物屋さん。
箕面の滝道を歩くのがもう5、6年ぶりなのでさぞや寂れていることでしょう…とウキウキしながら歩いたけど、逆にちょっと新しいお店が増えていて、ちょっと期待はずれ。

ちょっと前なら何故ここでこんなエロ要素を漂わすの?
ってホコリかぶった人形などがあったんだけど、今回はただひたすらもみじ天ぷらやモンキーせんべいばっかり。



そんな中でも気になったのがこの小さなおサルの・・・何だろ?置物?

ポージングがエロいです。
グラビアっぽい?
「抱っこー」みたいなサルもいて思わず連れて帰りそうになる。

店ごとにお気に入りのサルを仕入れるみたで、お尻つきだしているサルばっかりを売っている店もあって、店主の趣味が色濃く出てました。



みのおスパーガーデン(これまた昭和漂う温泉施設)を過ぎると有名な昆虫館が現れます。

何が有名って「Gキブリ」などをおさわりする…など。放蝶している温室は大変美しいみたいなのでそっちは気になるですが。


「あのカブトムシがとまってる館はなんだろー…」

とふらふと近づくとショーウィンドウの中に虫かごが。
のぞきこむとG、G、G、! しかも珍しいものではなく、黒Gや茶Gなどご丁寧にわけて展示されてある。うようよと!
世の中のほとんどの人が苦手としているものをわざわざ見える位置に展示するなんて!しかもカブトムシでトラップ!ここの館長はやぞやサディスティックなんでしょう。



ブルーな気持ちを引きずりながらグングン滝道を上ります。
滝まで2キロだってー…。
最近まったく運動してないし、お昼にたらふくうどんを食べたし、頑張って歩きました。



途中、梅が咲いていていい香り〜

…でもさっきのGショックの心の影はなかなか癒せません。
リフレッシュのための散歩なのに・・・




ドーン!

これが日本の滝100選にも選ばれる箕面の大滝。
数年前にみたときはちょろちょろだったけどダイナミックに流れ落ちています。
(これには近くの有料道路工事による影響とかいろいろとあるようです)



名物「もみじの天ぷら」
油ギトギトで断然女子に不人気です。
普通は袋に入って売っているのですが、ここではスナック感覚で!
むかしと変わらずの油感!
ちなみに味と食感はかりんとうみたいなもんです。油好きにはおススメ☆



行きに見た景色をもう一度みるほど楽しい景色はないので、すれ違う犬などギラギラした目でガン見。
もみじ天ぷらを右手に、軽装で野山をひとりで歩く女なものだから、飼い主に不審な目で見られたり。



やっと昆虫館まで戻ってきました。

よくわからないダジャレオブジェ。



散歩に欠かせない猫チャージ。

鼻っ面に草をほれほれと動かしただけで興味もってくれた。
愛想のいいヤツ。


桃太郎を名乗りながらお供の犬のみです。



もう少しで箕面駅というところで、これまた旅には欠かせない看板猫。

焼き栗屋の看板娘
ふわふわで可愛かった。


散歩終了ー!
2時間半ふらふらと歩きました。
箕面の駅前にはちゃんと昭和テイストが残っててなんだか安心。

こういうパフェ、こどものころ憧れたわー!
注文したらちゃんとこんな風に盛り付けされるのかな?
こんど行ってみようっと。