ティータイムバトン

あこがれのママさんブロガー!ママさん抜いても憧れのバニヰさん(id:bunny114)(ヰの変換が大変!)よりバトンをいただきました。
わたくし、バニヰさんのようなほんわか家庭を持つのか夢です。バトンってよくわからないんですが私なりの解釈で勝手に進めさせていただきまーす。


■「紅茶派?コーヒー派?両方?」

コーヒー派です。
朝コーヒーが飲めないというようなことがあると中毒患者のようにソワソワしてしまいます。
ほんとコーヒーがないと一日が始まらないという感じです。

紅茶は体質にあわわないのか、めまいがすることがあるんですよねー…
でも午後の紅茶の茶葉2倍がなんちゃらウバがかんちゃらというミルクティーは好きー。


■「淹れ方」

ドリップ式っていうんですかねー?ペーパーフィルターで淹れます。
サイフォンってのも実験っぽくてあこがれる。

インスタントの場合はうすーくブラックで。

何かの本で読んだことがあるんですが、タイマー式のコーヒーメーカーってあるんですか?
目覚める時間にタイマーしておけば、コーヒーの香りで目が覚めるって書いていて、これはねぼすけのわたしにぴったりだわと電気店に行ったんですが、そんなものは無いって言われてしまって夢破れたり。


■「ケーキ」

高級ケーキ店のタルトとサザエのつぼ焼きが並べてあったら迷わずサザエのつぼ焼きに手をのばす…というほどケーキはそんなに得意ではありません。
でもたまに食べたくなります。
一番好きなのはイチゴショートケーキとかフルーツがいっぱい入った(ビワとかなら尚良し)ロールケーキとかが好き。

あ、でも数年前にホワイトデーのお返しにもらったズコットていうケーキがめちゃ美味しい!!
おいしすぎて取り寄せてまで食べました。

ローマ法王の帽子型のケーキの中にチョコチップやナッツがいい感じに入ってるの。
特別ケーキ好でもないわたしでも取り寄せてまで食べるバンビーノのズコット。
興味のある人は一回食べてみて!と書きながらいつも売り切れ状態みたいなんですけどね。イベント絡みでしか通販はしないのかも。

http://www.kiyokawaya.com/product_info.php?cPath=22_32&products_id=532


■「ミスタードーナッツ

ミスタードーナッツは友達と入るとき以外はドーナツ100円キャンペーンのときしか買わないです(←ケチ)
これまた貧乏くさい話ですが、D−POPとかっていうドーナツの真ん中をくりぬいたもので作ったであろう、丸いやつが6個入ってるものを迷わず選びます。(みんな大好きポンデリングはあまり好きじゃない…)


■「プリン」

プ、プリンのことはよくわかりませんっ…
プリンといえば思い出される苦い思い出が…↓

Wassrより

今朝、冷蔵庫でプッチンプリンを見て思い出したんだけど、前の会社の怖い同い年の女の人のパシリで「コンビニでプリン買ってきてぇ(けだるく)」って指令を出されて買いに行ったけどプッチンプリンしか見当たらず、「何がいいですか?」の質問にも「まかせるわぁ(けだるく)」って言われたのである意味プッチンプリンが正解かなーと思って大急ぎで持って帰ったら激怒されたことを思い出した。「なんで数あるプリンの中からプッチンプリンやねんハァア!?」って。大人はプッチンしないんだ!って…小言が続いたのだ。 <<


■「クッキー」

うーんと…
サブレとかビスケットのほうが好きです。
ちなみにハトサブレは最後、頭だけ残す派だよ!「ひよこ」もそうだよ!


■「パフェ」

うーんと…
どっろどろに溶けたアイスクリームないし生クリームを長スプーンでコーンフレークに塗し続ける自分の姿が目に浮かびます。


■「クレープ」

粉もんでしょ?粉もんだったら好きだわー。
りんごジャムとかチョコレートだけのほうが好き。
子どものときはツナのクレープしか食べられなかった。
だってオヤツにホルモン焼き買い食いするような、いま私が見てもひくような子どもだったものー。


■「ホットケーキ」

粉もんでしょ?粉もんだもの好きだわー。
子どものとき、デパートなどに連れていかれた帰りはいつもホットケーキを食べさせてもらえた。

姉も私も決まってホットケーキを注文。
温かいパンケーキにバターを溶かしてその上にメイプルシロップをトローリかけるの!あまーい香りが漂ってフォークとナイフでいただきます!
ナイフとフォークを大人気取りで使うけど、たどたどしい手つきでボトッて落とすの。子どもながらも至福のひととき。



『おまけ』

ティータイムバトンということですが、ティーに全く詳しくなかったので「駄菓子」のテーマで。

町内に駄菓子屋が2件あってお爺さんがやってる店とお婆さんがやってる店が隣どおしだったの。
それで悪ガキの私たちは2件まとめて「ジジババ」って呼んでた。
お小遣い100円をにぎりしめて、自転車ぶっとばしてジジババに駄菓子やおもちゃを買いに行くの。

100円あるといっぱい買えたからね。
あのころ美味しい美味しいと食べたお菓子ってどうなんだろう…と思って駄菓子パックというものを買ってみた。

キャベツ太郎・・・どこがキャベツ?ソース味。きっとバーベキューで鉄板の端っこでチリチリになったキャベツにソースが濃い濃いに染みた味を再現したんだね。
保安官のカエルがカッコイー!

・もろこし輪太郎・・・コーンポタージュ味。食感はうまい棒っぽい。

余談ですが、この駄菓子を買った際にうまい棒40本入りアソートってのがあった。
毎日1本食べたとして40日間うまい棒を食べ続けるのは・・・マズイだろってことで一瞬色めきたったが止めた。
つい最近、実際に平日毎日2本ずつ食べてたんだけどねー。
女の人ってよくキャラメルをかばんの中に常備しているけど、同じようにうまい棒を常備して小腹が減った人に軽やかに「うまい棒、あるよ!」ってウインクしながら渡してもシャリシャリに崩れたうまい棒だろうし、大人はうまい棒食べないらしいし、だいぶ困惑されるんだろうなー。

・ニュー餅太郎・・・初めてみた。どんどん焼き(?)っぽいのか。

・ふー棒さん太郎・・・麩菓子が苦手なので無意識に集合写真から外れていた。大きな口で食べると鯉になった気分。

・蒲焼さん太郎・・・どこがどう蒲焼なのか。すり身にみりんしょうゆで味付けしたアテぽい。硬いので現代っ子の顎の強化で再ブレイクか!?

・ビッグカツ・・・これは今でも好きなんだなー(あまり大きな声では言えない感あり)
定食屋でハムカツでーすとかって2枚くらい出されてもモヤモヤしながらも受け入れそう。
名称が「珍味」となってた!珍味!


これでパックに入っていた駄菓子全てだけど、駄菓子パックと書きつつ、太郎パックだったんだろうねーとか気付いた。

もっとキワモノ駄菓子、「ねるねるねるね(?だったっけ)」とか「ドンパッチ(?口の中でぱちぱちするやつ)」とか試したかったけど、今も売ってるのかな?

最後に、ドロップ缶に水を入れて飲んだ、リアル節子経験あり!(ほたるの墓未見なのに!)
だもんでティーなんて横文字とてもとても…

次にバトンを回す人は・・・回してみたい人に回ってたりで…。ここで終了とさせていただきます!ありがとうございましたー


追記


ほかの人のバトンを見て何か忘れてる・・・
自分、生真面目なもんでもう少しお付き合いください。

というか、甘いもん苦手気取りな回答だったけどチョコレートとアイスクリームはとっての好きなのー!


■市販のチョコレート

柿の種チョコレート。
あれ、甘いのんと辛いのんが一気に楽しめて革命的なのな!

カプリコチョコも好き。


■チョコブランド

ティー
お、おフランスの味がす、するの。
http://www.satie-choco.co.jp/html/how_to/index.html


■アイスクリーム

アイスクリームっていうか、ソフトクリームが好き。
ミックスソフトが売ってたらフラフラーって立ち寄ってしまう。
あとは高知のアイスクリンとか、コンビニではジャイアントコーン
要するにコーンに入ったものが好きなのかも。


で、何が追記してまで言いたいの?って感じにの答えですが、
「あれ答えてないやん」っていうのを半年くらい引きずっても気持ち悪いしねー。