パスタ、好きー

パスタっていいですよね!
茹でりゃ何混ぜてもかけても浸してもいいんだし。
料理のセンスは無いけれど食いしん坊なわたくしがたまにつくる超お手軽パスタ。
外食したときに「こんなん食べたい・・」ってのを参考に作ります。


☆納豆とカリカリベーコンのスパゲティ

スパゲッティを茹でます。
小粒納豆を粘々刻みます。(またはひきわり納豆)
ベーコンを1センチくらいに切ります。
フライパンにオリーブオイルを熱し、そこへベーコンを投入。
まわりがチリチリしたところで納豆投入。
そこへ茹でたスパゲティをグルグルグル〜
ネバネバ〜
鍋肌に醤油クルリ〜

ハイ、できあがり(かんたーん)

ベーコンはチリカリで納豆は火がとおり過ぎないほうが私好みです。

参考店はピエトロ


続きましては〜


カルボナーラ風(風!)スパゲティ

スパゲティを茹でます。
ベーコンをお好みで切ります。
フライパンにオリーブオイルを熱し、そこへベーコンを投入。
野菜がないと罪悪感!って人はアスパラガスを投入。
茹でたスパゲティをそっと盛り、真ん中に卵用のベットを作ります。
(鍋底についちゃダメ!ハンモックをイメージして)
そこに卵の黄身だけを寝かせつけます。
黄身のまわりにとろけるチーズをお好みの量で盛ります。(バサッバサッと)
(イメージはフランス人形を抱きながら眠る少女の周りにさらにぬいぐるみを置くように)
そこへ蓋をし蒸す感じっすかね?
チーズがとろけてきたら黒胡椒をふりかけ
で☆き☆あ☆が☆り

参考店 パスタロード


上の2つは冷蔵庫にあるものでチャチャっとできるのでよく作ります。


次の2つは機会があれば作りたい食べたい…パスタっす。


ホタルイカと春キャベツのぺペロンチーノ

スパゲティを茹でます。
フライパンでオリーブオイルを熱し、にんにくとたかのつめを炒めます。
いい感じの香りが漂ってきたらホタルイカと春キャベツ(または菜の花)を投入し塩コショウで味付け。
そこへ茹で上がったパスタを入れジャジャジャッ!

もう季節は過ぎてしまったのかしらね…。
過去に2回くらいしか作ったことありません…。きっとおいしいはず。


☆たらこと壬生菜漬のパスタ

スパゲティを茹でます。
たらこを1はら包丁で裂きます。壬生菜漬を刻みます。
(壬生菜漬がなければきっと野沢菜漬とかでもいいんじゃないでしょうか…わからないけど)
ゆであがったパスタに生卵の黄身だけまたまた寝かしつけ、そのまわりにたらこと壬生菜漬のお花畑!
お好みで刻み海苔とかもいいんじゃないでしょうか。
食べるときに混ぜて食べまーす。

これも一回しか試したことないけど、参考店のRYU-RYUのがウマーかったっス。


おおざっぱ料理で参考にはならないでしょうけれども簡単に素早く出来るので急なお客様に…も…?
大衆的なイタリアンのお店(トラットリア)でバイトしているときに、ほんとパスタって何かけてもいいんだなーと感じました。まかないがパスタにカレーだったりしたし。

以上、いい感じでーす(高城剛風)


★お料理会では常識なんだろうけど知らない人のために…
パスタを茹でるときは塩多めじゃないとアルデンテにならないようです。たっぷりのお湯にたっぷりの塩・・・って?1Lに10gだそうな。
私はもちろん目分量!お相撲さんになった気分でバァッサーと。
あと、ためしてガッテン的な情報によると、お湯は一回沸騰させたら火を止めておいていいそうです。
ちなみにおでんも土鍋に新聞紙くるんでコタツに放り込んでやりゃあいいそうな!


料理のことあんまり詳しくないのでトンチンカンなこと書いてたらごめんなさい。
自分が美味けりゃいいじゃんな!