ちょっと気になったこと

わっさにも書いたんですが…

チョコエッグのアカナマダ。チョコエッグが流行っていたころ、青いニットに朱色のレースが付いたキャミソールを着ていったら友達に「アカナマダ!」と指をさされて大笑いされました。一日中笑われ、しばらくアカナマダというアダナをつけられてちょっと涙が出そうでした。


フルタの玩具菓子「チョコエッグ」流行ましたよね。
私も買い集め狂ったクチです。たぶん1万円以上費やしたと思いますが、友だちなんかは3万円以上使ったそうです。
(その後ヤフオクで3万円くらい取り戻したそうですが…)
自分の中でブームが終わった後って「何でこんなもん買ったんだろう…」って後悔するものですが、チョコエッグに関してはまだ手元に置いておきたかった。
大事に缶に入れて押入れの奥のほうにしまっておいたんだけど、見当たらない。
きっと忘れたころに出てきて缶をあけたらステキなものが・・・!のほうが楽しいかな。

件のアカナマダについてちょっと気になったのでネットで調べてみた。


アカナマダについて

アカマンボウ目アカナマダ科に属する海水魚
太平洋および大西洋の西部に分布し、南日本でまれに漁獲される。全長2メートル。
うきぶくろの下方に墨汁嚢を持ち、肛門から墨汁のような液を噴出する奇妙な習性がある。
日本ではこれまでに鹿児島、長崎、和歌山、富山の各県から採集例が報告されている。ごくまれにしかとれない。

不思議だ!
深海魚って気持ち悪い…って思ってしまうことがあるけど、手のひらで覆った指の隙間からチラ見したい魚でもありますよね。

ウィキペディアによるとチョコエッグのアカナマダは「資料がないため頭部形状が誤っていた。立体化は単に原型師の趣味だったらしい。」

本物のアカナマダもすんごいよー。

興味がある人は↓(上記の参考資料)
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%9E%E3%83%80