ならで夕涼み(東大寺夜間拝観と燈花会)とメレンゲ本を手に入れた!

ろうそくの灯りが幻想的で美しい「燈花会」に行ってきました。
2009年の開催期間は8月5日から14日の10日間でした。13日〜15日は東大寺夜間特別拝観が行われており無料で大仏殿に入ることができました。


奈良公園には2、3ヶ月に一度は訪れます。奈良公園が好きな最大の理由は鹿がいるから!ということでもちろんフォトジェニックな鹿を求めうろつきます。


美鹿発見。

親子かしら…

鹿男的指令を受けるブログ主(イメージ)


19:00 ろうそくの灯り始めました。
先ずは東大寺から。

観相窓が開いている!大仏様のお顔が!

ドーーーン

こんなこと書くと不謹慎かもしれないけど、カッコイイ。

こんなこと書くと不謹慎かもしれないけど…
最近では、この手を前にするポーズを見るとアレを思い出しちゃって…ホラ、断るナンチャラ…。



右は奈良を満喫するギャル2名。

そんな満喫するギャルたちに向けてかどうか知らないですけどこんなグッズもありました。


日も暮れたのに鳥が!カワユス!(鳥が大好きすぎる私)

このライティングは引退ステージのようだ!かっこいいよ、鳥!辞めないでー何かをー。


奥に見えるバッファローのツノのようなのが大仏殿のしび。

この会場は春日野団地といって、東大寺若草山の幻想的なライトアップの前に広がる燈花会場最大の灯りの花畑だそうです。



浅茅ヶ原 竹のオブジェの中の灯りが素敵
 


浮見堂 小舟にちょうちん…とても美しい


会場が広いので19:00〜21:45の点灯時間もあっという間に過ぎてしまいます。
一日で全部まわるのは難しいかもしれませんね。

 



ことしはもう終わってしまったの興味のある人は来年以降のおでかけの参考にしてくださいね。



お昼に立ち寄ったお店で買った鹿(玩具)が可愛すぎたので我が家の若草山に放牧してみました。

灰色の若草山

茶色い若草山

このマメジカは1つ100円…全色集めたい。他にも可愛すぎる鹿グッズ…だけじゃなくて和雑貨がいっぱい。
本来、スイーツ脳で少女趣味なわたくし。頭がフットーしました!またすぐに行きたいならー。




メレンゲが腐るほど旅したい 手に入れました!

はてなをご利用のみなさんもちろんご存知だとは思いますので、ここは是非、奈良検索等でこのブログに来られた方に超おススメしたい。
大人気旅ブログ「メレンゲが腐るほど恋したい」が書籍化され、私も遅ればせながら手に入れました!みんなダイスキ奈良も紹介されています。


有名書店で買ったのですが、どこに置いているかわからなかったのでお店の人に極小の声で「あのぉ…メレンゲが腐るほど旅したいって本を探しているんですケド…」と訪ねると、お店の方は「あ…!犬が表紙の本ですね!」と面陳している場所へ誘導してくれました。
とっさに「はい!その犬とはわさおです!」と答えそうになりましたが内気なのでコクリとうなづくので精一杯でした。
そっとフレームインさせているのはその書店で買った「こけし封筒」420円。幸せを呼ぶそうです…。あなたのポストに幸せ届けたい。


本で紹介されている場所で私が行ったことがあるのが「奈良公園」「神戸花鳥園」「インコが百羽いる銭湯(松葉湯)」「箕面昆虫館」「鳥羽水族館
伊丹市昆虫館は…とても近いのだけれどGとナカヨシーはちょっと…ねー。でもいつか行きます。


どこも再訪したいほど素敵な場所ですが特に花鳥園は夢の園です。これって鳥が好きすぎる私だけのことなのかしら?鳥ってほんとにほんとにカワイイよねぇ。実際どうなのどうなのよー。