行こう!神戸 王子動物園(意外と元気だった動物たち)

8月も明日で終わりですね。今年の夏は夏バテせずなんとかのりきったな…なんて勝ち組気取りでしたが、今朝(日曜)すっかり月曜と完全に勘違いして身支度終えて、玄関出るところで気付きました。
「あ、そいうや日曜の選挙行ってないわ…」って。確実に暑さでやられていってるみたいですね。



ちょっと前の日記でも書いたように、「行こう!神戸」キャンペーンで神戸市立王子動物園も無料開放*1していたので首からカメラぶら下げて動物激写してきましたよ!
やたらと円形猛獣舎にいたので閉園してしまいましたので毎度の妄想まじりで写真貼っていきます。

王子動物園の一番の人気ものは二頭のパンダです。

タイヤに座ってお食事なんて、自分の魅力を知り尽くしてるね。イイネ!

舌だしてる!動物のぬいぐるみって舌出しバージョンみるけど、過剰な可愛さ演出だ。んなわきゃない、なんて思ってたけど、出してるね、舌。

「笹、ウマー!」

「涙出るわ」

王子動物園名物、パンダの笹ジャグリングショータイム。
芸達者なパンダなら南京玉すだれくらいできそう。*2

  • 円形猛獣舎


ユキヒョウだったかな。盛大に爪とぎ中。ンギャー!バリバリ

耳の後ろにある丸い模様って何?って長年思ってる。何かのテレビ番組で「うしろにも目、ついてますから」って説明してたように記憶してたんだけど、どうなんだろうか。
草食の前ではむしろ「いや、全然見てないから。自意識過剰だって!」くらいのポーズが必要なようにも思うんだけど…。素人考えでごめんな、ヒョウ。


「ニンゲンノコドモ二告グ…」的なアムールトラ*3カッコイイショット。

「ニンゲンノメスニ告グ…」肉食系からのお告げ。ガラス越しでよく聞こえない。

  • 神ががかる指導鳥とその仲間たち


暑すぎて見届けることができなかったけど、きっとこの後、人口池割れたんだと思う。

こんなイメージで。*4

ここでも後で人口海、開いたはず。


アオサギの横で鳩よりもハト胸なペリカン。ハト胸でいかり肩。いまどきっぽい。
くちばしの先、ちょっとだけ赤いっすねー。サザエさん的なお化粧法?


フラミンゴってピンクでかわいいな。ピンクがベニイロフラミンゴで白っぽいのはヨーロッパフラミンゴか。

  • シロクマ、クマー!(←言いたかっただけ)


ん?眉毛ありますやん!

眉毛っぽいものがあるだけで俄然マンガチックに!

「ワオーン!」

「ほらほら、中の人休憩しないで!」

って声かけたくなるくらい人間っぽいポーズ…

  • こちらも人気ものです


見物人が少ないからって落ち込まないで!

葉っぱに座ってないですか?落ちて尻餅つきませんか?

  • 猛獣来ないからってリラックスしすぎ!


お湯加減はいかがですか?



阪急電車では王子公園駅にはこんな看板が無言でかかってます!
これはどういうことでしょうか?!!!

出口が反対方向だから矢印で反対をあらわしてるにしても、パンダが…!あまりにもおどけすぎではないですか?
頭大丈夫?とかお尻ペンペンとか…そういう…ってまさかね。
頭大丈夫?のメッセージと受け取ってしまう側の人間に問題ありですよね。
…明日から頑張ります。



王子動物園

http://www.ojizoo.jp/index.html

*1:8月半ばで期間終了

*2:個人的な感想

*3:だったかしら?全てがあいまいでごめんなさい。全て暑さのせい…

*4:別のところではトレンチコート開いてウヘヘ…と言ってるオジサンとか書いてゴメンな、アオサギ