牡蠣いっぱいでもB級グルメ?「カキオコ」を食べに行ってきました!


てっぱん!最終回近い記念じゃないけど
お好み焼きを岡山までたべに行ってきたよ!!!
なぜ大阪人がわざわざ岡山まで行ってお好み焼きを?と疑問に思うところですが!岡山・日生(ひなせ)のお好み焼きは牡蠣がいっぱい入ってるねんでー。ワー牡蠣のイモ洗いプールやー状態なのです。
初秋頃から牡蠣シーズン到来の10月下旬〜を手薬煉引いて待っていました。

大阪から岡山まで電車まで行くのはそこそこ遠いです。今回はJRの冬の関西1デイパスを使用しました。*1
B級ご当地グルメを食べるために旅に出るって贅沢な気分。

そんなワクワク感いっぱい遠足気分で2時間半ほどかけて着いた駅がこんな感じ。おー!いい鄙びかたじゃないか、いい意味で。

駅前の観光協会でカキオコマップをもらいお目当てのカキオコ店へ向かいます。
こちらからもダウンロードできます。

歩道のタイルも旅情を盛り上げる。牡蠣と桜とかバリエーションあり。


「日生カキオコはB−1グランプリに出場します」ののぼり。今年の開催地は姫路。

迷ったんじゃないか…と不安を感じはじめたころ最初の店発見。

なぜか案山子にカキオコTシャツ。半笑いで見るんじゃないよ!カキオコ町おこしは本気やなんじゃい!
お腹グーグーでとびこみたい気持ちをおさえつつ、ノンノン目指すお店は界隈で一番牡蠣がたくさん入っているという「浜屋」さん。
もう少しのがまんよ、と気持ちを高めます。

路地に入り少し歩くと「浜屋」さん発見!

この昭和感がはんぱない2011!ナイスですね〜。
中に入ると行列というか、輪が。
鉄板を取り囲んで食べている人、その後ろで刺すような目線でみっちゃんとカキオコと後頭部を三点見つめする人。

OKONOMIパフォーマーであるみっちゃん*2をアリーナ席と1階席で観覧的な様子です。
「OKONOMIこがして」

待ちます。

1階席からアリーナ席にスライドすると、自分の生地に目星をつけ追跡します。オーダーせずとも自動的にカキオコが焼かれるシステム。
たぶん繁忙期だけのシステム〜。ちなみに牡蠣シーズンが終わるとメニューはエビオコにかわります。
OKONOMIパフォーマーであるみっちゃんが長年の勘で牡蠣をひとつかみし生地にグワシっとのせ、広げられる。
約8cmはある大きな牡蠣が13個ほどのってる!

ひっくり返すとブルブルブリブリッって!!なんということでしょう・・・!キュー、、、

焼きあがったお好み焼きは目の前に差し出され、仕上げにたっぷりタイメイソース*3をかけてくれて、マヨネーズと一味は自分でかける。
うまい!生地自体が大きいうえに、どこを切っても牡蠣だらけ牡蠣の金太郎飴、牡蠣だらけの水泳大会、これはキャベツ畑で掘り起こした海のミルク箱や〜。

熱いからといってももっちゃりもっちゃり食べてはいられません。次のお客さんのものが焼きあがるし、後頭部に熱視線送っているお客さんもイライラしてきていることでしょう。
絶妙なタイミングでみっちゃんが「パック?*4」とだけ聞いてきます。もうギブだろ?お持ち帰りしな!とタオルを投げてくれていると解釈しましょう。
ちょうど半分を食べ終えたころでお腹がパンパンだったので渡りに船でございました。


半分でおなかいっぱいです。せっかく日生まできたのだからほかのお好み焼き屋と食べくらべしたかったのですが…。
カキオコ店ゾーンから10分ほど歩き漁協市場「五味の市」へ。



五味の市

牡蠣天国でカキオコ以外にも食べたかったのは牡蠣のバーベキュー。
市場で牡蠣を買ってその場でバーベキューできるのです。また別の日に行かなきゃ。

この量でこの価格はお安い。


毎年、日生かき祭というイベントが行われており、今年は2月27日(日)に行われるそうです。
この日は牡蠣の無料試食もあります。太っ腹!最後に備前市のホームページからコピーしたものを貼っておきますので興味のある方は
参考にしてみてください☆

ひなせかき祭
 ひなせ特産の牡蠣(かき)を市内外の方々に堪能していただきたく、毎年「ひなせかき祭」が開催されます。
 海の幸山の幸が盛りだくさんの特産品、カキオコ(かき入りお好み焼き)、カキフライ、むき身かき、かき汁、かき飯などのかき尽くし販売があります。
 また、殻付きかきの無料配布(10:00〜、13:00〜各2,000名)、かきむき体験(人数制限)などが行われます。 
■日時 平成23年2月27日(日) 9:00〜15:00(雨天決行) ※予定          
■場所 日生町漁業協同組合「五味の市」周辺広場
■お問合わせ先 備前市役所 商工観光課 電話 0869-64-1832


五味の市内でのもうひとつお目当ては哀川翔さんもイケると言ったとかなんとかの

カキフライソフト

迷わず購入。ソフトクリームにカキフライが2本ぶっささってて、刺身醤油がかかっている。躊躇なんてしない、全然へーき。

な?むしろ美味しそう。
なんというか、フレンチ風ですよ。カキフライにクリームソースかけて刺身ソイソースでパンチきかせました的な。
ちゃんとしたフレンチ食べたことないからわかんないですけど。
ソフトクリームと牡蠣が全く溶け合ってなくて、個別に(それなりに)おいしゅうございました!岸朝子です!*5

裏に出てみると牡蠣の殻むき工場?コンベアーやら大型のUFOキャッチャーみたいな状態のところにわんさかカモメが。
コンベアーにちょこんととまり、移動するカモメたちがイッツアスモールワールド状態。近づいて写真撮ろうとしたら逃げられました。チッ…。



レーンごとに配置する行員たち

カモメA「むき残しは見逃さへんで!(キリッ)」


年長のサギさん「ワシも見のがさへんでぇぇ」


鴎工場長「ちゃんと見とるかー」 カモメA「あ、はぁいっ!」


カモメA「と見せかけて現物支給でよろしく。今日辞めまーす」


サギさん「このサギー」

と妄想するほどカモメもウキウキしてるように見えましたわ。餌に困りませんもんね。





日生は水揚げどんだけ大量なんだ!
住みついてる猫たちもごちそういっぱいもらってたし。


今年は3月中には行けなさそうだけど、来年はバーベキューしてみたいなー。
そしてB−1ガンバって!

岡山にはB級ご当地グルメがいっぱい!春には青春18きっぷも発売されるし…コリャ忙しくなるな。
ひるぜん焼きそば真庭市津山ホルモンうどん津山市)美咲たまごかけごはん(美咲市)おかやまデミカツ丼岡山市津山のホルモンうどんはいつか別の観光もこみで食べに行ってみたい。




◎追記◎

カキオコは900円前後です。かなり大きいです。
お昼前後は40分ほど待ちましたのでお昼前後をさけるか、開店前に並んでおくといいかもしれません。
営業時間、価格、席数などは日生カキお好み焼きHPをごらんください。

*1:発売期間は3月13日まで。なんという偶然でしょう牡蠣のシーズンどストライク!兵庫の播州赤穂で乗り換えて片道230円。

*2:浜屋さんはご夫婦で営んでいるようですが、焼き手は夫人の“みっちゃん”

*3:このソースが美味しい

*4:お持ち帰り?の浜屋用語

*5:バッファロー木村さんのギャグ