下戸が選ぶ 美味しい酒はこれだ!

もう更新のタイミングを逃しまくりですが、鳥頭の自分のために記録しておきます。

2月15日から21日まで大阪天満宮で天満天神梅酒大会という日本最大の梅酒大会に行ってきたんですよ。
お酒試飲で、梅酒部門 300種類以上リキュール部門 150種類以上種類 という酒飲みの夢の宴なんですわ。

前売り500円、当日700円で約450種類の酒が呑めるんやでーってことで開始30分ですでに梅酒部門はす2時間待ち。
リキュール20分待ちという案内がありまずリキュールから。20分待ちのはずが40分まってようやく入場。
小さなマイカップを持ちウヘヘと鼻の下をのばしながら片っぱしから攻めましたよ。
“片っぱしから”なのでこの先ダラダラと、ただダラダラと続きますよ!

都道府県つけて紹介するのでリキュールの甲子園みたいでテンションあがるわ!わたしの!



青短の柚子酒(奈良県龍神の柚子酒(和歌山)常夏のバナナ酒(和歌山)バナナ酒!バナナはきらいなんですけど、酒にすると美味しい。アルコールがバナナ臭を消してくれてよい感じになってるんですけど、そうなるとアレ?何で飲むのってなりますよね。バナナ酒取扱いの世界一統のオンラインショップはこちらです。

イカのお酒(山形)りんごまんさく(秋田)楽酒美(北海道)楽酒美のキャラがぴちょんくんみたい。おなかにやさしい乳酸酒。しろいお酒はだいたい美味しいですね。

柚子丸(福井)ユズホワイト(三重)柚子日和(兵庫
ゆずでしろい酒はだいたい美味しいですね(デジャブ…)柚子日和の横の酒が“柚子の大バカ十八年”ってネーミングだった!しもた!飲み逃し!

柚子はおいしいってことで次

にごり酒(広島)温州みかん酒(奈良)森のセラピー松酒(山形)キタワァーみかん酒!みかんイイ!にごり酒ってリキュールになるんですか?森のセラピーってなに?スピリチュアル酒?

牛乳リキュール(大分)メロンリキュール(山形)
メロンリキュール!甘くみないでね!って感じでしたよ。メロンワイン(!)ベース。
オードヴィ庄内は特別限定 メロンリキュール » 株式会社オードヴィー庄内こちら
ビジュアル4位。398円てなんてお手頃価格なのー。

魅惑のもも(愛知)魅惑のトマト(愛知)
桃なんて美味しいにきまってるだろー。トマトはほんの少しの勇気が出せずに飲めてません。

生プレミアムsnowdrop(福島)またたび酒(福岡)
何度でも書く!!しろい酒は美味いって!ヨーグルトと日本酒美味いって!!いまんとこ優勝!うまいと思ったら投票でも2位だった。
限定だから今は売ってないのかなぁ。
曙酒造はこちら
またたび酒は…(うへぇ…><)

ペペロンチーノにかけるお酒 激辛天国(岐阜)
これもさらの心拍数があがりぶっ倒れても困る(周りの人たちが)そうなので試せなかった。ペペロンチーノのかけるお酒だったのか。

ぴちぴち桃子のお酒(山梨)「冷え知らずさん」の生姜ゆず酒(東京)
桃!もちろん美味しい。おなじみ「冷え知らずさん」シリーズ。紅茶同様美味しい〜。

白鶴ぷるぷる柚子酒(兵庫)
これ!美味しかった!!のむゼリーなんですけど、ほんとぷるっぷるでシュワっと炭酸ほどよい苦み!ウマー!デザートとして飲みたい〜。
ちょっと奥さんこれで149円とかー!どんだけーどんだけー。超おススメー。

はぁー思い出しながら書いてるから疑似酒酔い状態ですよ。


もうこのあたりはキャラが薄いと味も覚えてないわ…。

二十世紀梨のお酒(鳥取なると金時焼いものお酒(徳島)
なると金時のお酒、めっちゃ焼いもだったような気がする。もう朧げ。2か月経ってるからっていうか、この時点でかなり飲んだよね…。

パイナップル搾り(沖縄)飲むハッカにごり乳酸(奈良)
どうだったかなぁ〜。

プレミアムジンジャー(滋賀)たぶん美味しかった。
(レポートする気あるのか…)


場内なこんな感じで酔っ払いだらけ。やっと折り返し地点にきました!
ここまで黙ってましたが、わたし、下戸なんです。試飲が紙コップに1cm程度とはいえ、かなりフラフラです!
後半もがんばる梅子なのでした!(梅ちゃん先生



ダルマ コーヒーミルク(広島)
これ美味しいっすよ!折り返し地点でテイスト変えてくるなんて憎い演出!ナツイ味です。
コーヒーミルクだけど1400円はちょっとお高いですね。

折り返し地点で振り返ったおかげでもうヘロヘロですよ。振り返るな下を見るな状態で先へ進みます。
ゴー ニコガクゴー!


黒糖生姜リキュール(沖縄)請福珈琲琉球流(沖縄)
黒糖生姜は美味しかったですが、珈琲は……美味しさ控えめな。ブラックコーヒーと酒まぜちゃうってワイルドすぎるだろー。なー。

このあたり全然覚えてないわ。赤兎馬(鹿児島)は好きな名前ですね。味とか思い出せないけど。

小生のみかん酒(鹿児島)子宝 生とろ鳥海山ヨーグルト酒(山形)
キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆ ヨーグルト!ヨーグルト!
地ヨーグルトが80%も入ってるんですって!よくわかんないけど!
梅酒でもグランプリ獲った子宝さんの酒が買えるのはこちら〜
でもわたしは酒屋で眺めたいナー。

クリームリキュールチョコレート(奈良)
いやー、チョコレート!うまい!これは女子好きだろー。

寒菊 どぶろく銀八(千葉)川鶴ささにごりと苺のお酒(香川)
これは私の求めてる酒ですね。名前とロゴがイイ。苺のお酒の果肉感!苺10粒!これは甘酸っぱくて美味しい!いちご収穫時期限定ってことは今なの?
どこで買えるのー。

あれ?コーヒー酒こっちだったかな?どっちにしろもう苦い系のコーヒー酒怖くて。

柿滴カクテル(山形)柿がギュウゥーって。

大入りにごり柚子酒 濁濁(兵庫)大入りにごりマンゴー酒 濁濁(兵庫)
濁濁!!この!濁濁の食感!濁濁シリーズ良いな!なんといってもマンゴーですよ!惹かれるパッケージでした。

飲んでないけど松茸酒とかあった!(岩手)

ふたたびキタワァ(n'∀')η☆
あらごしみかん(奈良)
つぶつぶ食感デザート感覚のお酒!あらごしっていーよねぇ。

青短の林檎酒(奈良)青短の密柑酒(奈良)
デザインも花札みたいでカワイイけど林檎酒とか美味しいに決まってるな。

YOGURUSH(秋田)
もうさすがに勘弁して下さいってとこでまたヨーグルト酒くるんだもんなー(西田敏行のモノマネで)

Ribbon Time(福岡)
ホントにもう飲めませんから…!ってとこにナンダこのアーバンなデザインは…!とか思うと手が伸びちゃうのでこまる。
でもこれ美味しかった!梅酒と紅茶だって!久留米大学生との産学連携開発した不思議コラボ酒だって!

CHULITE(福岡)
いまどきキスマーク…!(失礼)とかどんな味だってなりますよね〜。
興味本位で飲むとこれもウマー!グァバですよ!これも久留米大学生との産学連携開発商品ですって。
「女子力アップ」をコンセプトにし、ビタミンC豊富なグァバにコラーゲンを配合することで「美容効果」も意識。
「女性らしさ」を象徴するピンク色のパワーストーン「チューライト」が商品名の由来だそうです。


女子力アップしたところで終了ーー!

下戸が初な舌で審査したところ、ヨーグルト系・あらごし果実系が美味しいのではないでしょうか。
リキュール甲子園優勝は意外なところで奈良県にエア・プ録賞をさしあげたい。


さすがに続いて梅酒部門は心臓が止まっちゃう!のですべらんうどん食べたり、風にあたったりして1時間半ほどすごしました。

さていざ梅酒部門へ!というところで財布、ポケット、カバンを探したところで 無い!
梅酒チケットが無い!さすが酔っ払い、どっかでなくしたみたい。
もうフラフラだったので少し命拾いしたなと思った梅子なのでした!(ナレーション こぶ平*1

*1:次の日寝込みました