即席スープだより

5/23 夕
アサヒ だし茶漬け 野沢菜とわさび
☆☆☆☆

う、うまい! いやただのだし茶漬けなんだけど、だし茶漬け再現具合がさ!
大衆居酒屋でシメに茶漬けたのんじゃう系の人は試しに食べてみて!あれだわ。
しゃきりとした野沢菜にツンとくるわさび。
わたし、涙流しながら食べたもの。頭にもクンッってきた。カロリーも106kcalと低めなので夜食にいいかもね。
おススメー。



5/22 昼
「グリコ スープ屋さんのはるさめパスタ きのこクリーム味」
☆☆☆

かわいいとおもうものとか笑うポイントとか人とずれているような気がいしているような自分にこれが美味しいだの美味しくないだの不特定多数の人の目に触れる場に書きなぐっていいのかしら…。と急に謙虚になって(フリして)人のブログなどをのぞいてみたんですよ。
じゃあさ、やっぱり改行たっぷりに「おいしい☆」みたなことが書いてあったので、このスープ屋さんのはるさめパスタは美味しいんだ!という思い込みと持ち前のあまのじゃく心、いわば冷静と情熱のあいだで食してみました。

はるさめなのに色も含め平麺パスタに近く、なんというかコーヒーショップの400円くらいの軽食で出してるパスタみたいな感じでした。スープに「味」つけてるような。

かやくのきのこ(しめじ?)がカッチカチだったのでちゃんと元のカタチに戻ればいいなーって感じです。
(前回のラーメンにくらべると)量も味もそこそこ美味しくて、ダイエットしてるひとならかなり満足いくんじゃないでしょうか。
@コスメ的にいうと“リピするかも☆”って感じですかねー。


5/21 昼

「明星 飲茶三昧Special 赤坂榮林 酸辣湯春雨
☆☆☆☆☆

[asin::image]

このシリーズいいの…?もうこれはご馳走の域じゃないか?
これで158円…。

もし私がマッチ売りの少女的な状況になった場合、何本目かのマッチを摺ったときに酸辣湯春雨がホワワワンとうかぶほど美味しいってことですよ!
(ちょっと大げさに書きました。)

赤坂の中華料理店「榮林」の看板メニュー、酸辣湯「麺」を春雨にアレンジしたもの。
そもそもスーラータン麺自体は中国になく、このお店の“まかない”だったそうで、このお店が“元祖”だとか。
まかないって本メニューより美味しいことあるよねー。

台湾ラーメンは台湾に無い、焼き餃子は中国にほとんど無い、スーラータン麺は中国発ではない、ですな。

スープを一口含んだ瞬間、すっぱさの奥からから広がる焦がしたような深みある辛味。
惣菜屋で三角巾かぶってアルバイトからアイドルの原石を見つけたときってこんな感じなのかな。真澄さんがマヤを見つけたときってこんな気持ちかな。(自分でも何をたとえてるのかわかりません)

春雨もまるで偽ふかひれのような春雨より上品な感じ。またとろみがいいのよね。インゲンも甘くてシャキシャキでした。

リンカーンの企画でレギュラー陣がカップ麺を紹介する企画で雨上がり決死隊の宮迫が紹介してたそうです。
宮迫の舌への信頼度アップ!



5/20 朝

クノール スープDELI メキシカンチリコンカルネのスープパスタ【春夏限定発売】」
☆☆☆☆

味の素 クノールスープDERI メキシカンチリコンカルネのスープパスタ 43g×6個

インスタントスープ評を装ったレコーディングダイエット日記ももう11日目です。
もう少量の食事もなれてきたし、食べども食べもコンビニスープ棚食いつくすことなく月末まで余裕っすわ!
私、余裕っすわ!って余裕こいてたんですけど、禁断の外食をしちゃいましてね。
やっぱりサムギョプサルは美味しいなぁ〜!…なんてスイッチ入っちゃって。ふふふふ
一度美味しいもんを食べると転落早いですね。
明日からがんばってくれるかな〜!いいともー!

くどい前置きが長くなりましたが、クノールさんはやはり美味しいねー。こんな贅沢覚えた舌でも美味しく感じるんですもの。
チリトマトが辛すぎず、辛さの後にしっかりとしたトマトの味。くるくるのショートパスタってかわいさじゃなくスープをからませてるんですね〜。いや、大きさねじりすべてを計算してつくっているんだわ。工場見学行きたいわ。クノールさんのお話聞きたいわ。
豊潤な肉を食べた翌日でも美味しいと思わせるかやく肉もしっかりスパイシーな味がついてるんだもんなぁ〜。
春夏限定なのでストックしておこうかしら。




5/19 昼

エースコック アジアのスープめん ベトナムフォー」
☆☆

エースコック AIRACE ベトナムフォー 34g×6個

なんかさー。普通。おもわずもう更新しなくていいかなって思ってしまうような真顔で完食。
アジア料理ってお店もそうだけど、日本人の舌にあわさなくていいよね。
これも日本人の舌に合わせちゃって中途半端にアジアでさ。
魚醤、バジル、ライムの風味、香付程度。
もっと鼻をつくようなのでもいいんじゃないのかな。
いや、でもカルフールで売ってるような本場のカップ麺はきつそうなのでこれはこれでいいんかな。
これでいいのだ!(むりやり)

そもそも本場のベトナムスープを飲んだことがない私に言われたかないよねー。


5/18 昼

「グリコ ラーメン風はるさめ ほんのりゆず香る 鶏だし塩味」

…困ったな。
「こんなん出来ました!食べてください!」と純粋な目で身をまかせる即席スープたちをdisるのはもうやめよう…と決めたばかりなのに…。

まず良い点。
サイズがカップラーメン大。はるさめがラーメン色。食感も棒ラーメン風。
良くない点。
柚子の味がしない。柚子どころかスープの味すらしない。
かやくが食べる前から食べ終わったラーメンぽい。ただ、腹は膨らむ。

いやね、こちらにも落ち度がありましてね。
ローソンって最近は唐揚をバラで売ってるんですね。
2つくらいならいいかなー…なんて買っちゃて。
で、食べてみたら美味しんですね。からあげクンはどこか練りものっぽくてあまり好みじゃなかったんですけど、これは塩味ながらかなりイイ。

その流れで食べちゃったんですよね。
もう味わかんない。とにかく薄いとしかね…。



5/17 昼

クノール スープDELI フランスパンのオニオングラタンスープ
☆☆☆☆
味の素 クノール スープDELI フランスパンのオニオングラタンスープ 15.7g×6個


たぶん美味しいんだろうね…って食べてみたら案の定美味しかった。

お湯を注ぐ前は小さく感じた乾燥フランスパンも一分後には大きく膨らみ、適度にお腹も満たされる。
濃いめのオニオンスープにフライドオニオンも散らされ、単調にならずオニオン味に変化つけてる。
とろけるチーズ風のものがはいってるんだけど、一部に偏らず全体に散ってるだよなー。技術だよな〜。
少し味が濃い気がしたけど、コンソメスープ系は白湯にうっすら味がついただけのものもあるので濃いくらいがいいのか、フランスパンとのバランスを考えて。はっ…!間違いなくフランスパンとのバランスだわ!薄かったら湯に浸したパンになるもの…!

スープエリートクノールさん優等生すぎてなんかつまんねーな…と思ってしまったけど、このシンプルなスープをここまで仕上げてくるのってやっぱりスゴイよな!!!しかもカロリー60kcalなんだぜ!やばい!


5/16 昼

丸美屋 スープdeごはん 彩り野菜のスープカレー
☆☆
[rakuten:soukai:10254995:image]

5/11昼にたべたのと同じシリーズなんだけどなぁ。
カレーに飢えた状態でこの結果はざんねんです。
カレーってある程度なんでも美味しいと思ってるんだけど、なんつーかそこに胡座をかいてるんですかね。「俺カレーだし」みたいな。自信がありすぎるんですかねぇ。

インドからやってきたやり手の上司がカレー粉に頼ってりゃいいんだよ!スパイスでだいたい美味いんだから。もんくあるやつはついて来なくていいから!って華のあるコーンやナス、赤ピーマン、ほうれん草をつれてきたのはいいけど、どんどんやめちゃってパラパラ程度が浮かぶ程度のスープの上面。
上司味トガリすぎてやたらピリピリするだけで、まろやかさがない。
まあ、カレーだしそこそこ美味しんだけど、なんとなく彩りだけ添えましたといった印象っすねー。


5/15 昼

アサヒ 野菜がスゴイ えび塩おろし
☆☆☆☆
うーわぁー!!目がー目がー!

色がつきすぎて、もはや真っ黒になった眼鏡を取り上げられて踏みつけられた気分ですよ!!
黒目も白目になるほど世界が明るい!(あきらかにおおげさ)

この即席春雨、だいぶ前に買い置きしてたんだけど、どうも食指が動かなくてさ放置してた。
そのうえキャベツに臆病になってるものですから食べる気になれなくて…昼。

だがしかし、いまこのタイミングこそがキャベツに向かい合うとき!と封をチリチリとあけましたよ。
粉スープを開封するとフワリと鼻をくすぐる海老のかおり。わさわさと盛られるフリーズドライな野菜たち。
だ、大根パウダーって何?わざわざパッケージに大根パウダーと書くということはこれが大きな役割担ってんだよ、きっとな。

で、期待小さめ口小さめにスープ飲んでみる。
う、ウマー…しっかりとした海老塩スープを飲んだあと、フワッと鼻に抜けるわさび!!わさび!!これ、これが良い!!なんと粋な!泣ける!

とはいえ、野菜が主役だからな。「野菜がスゴイ」なんて、宝島社のこの○○がスゴイシリーズみたいじゃないか。
キャベツ、白菜、チンゲンサイと入っているようで、キャベツの味はするが歯ざわりの弱点であるシャキシャキ面をハクサイ、チンゲンサイがチームワークでカバーしてる…!!

いやぁ、アサヒフードの即席部門にはきっとフリーズドライ野菜の魔術師と呼ばれる人がおるんだなー。

いま気づいたんだけど、この商品はサークルKサンクスだけの取り扱いかもしれない。ロゴが入ってる。



5/14 夕

ヤマダイ スープdeパスタ さらっと食べるトマトスープ
☆☆
[rakuten:marudaihinoya:10000252:image]

ブナン!無難乙!すぎて日記に書く前に寝くちゃったわ。
あー、そー。まあ、ふつう。夜食に良さそうな、小腹減ったOLたべるな。
ザ・無難。
そんな普通で無難、冒険しない感じでやってくの?
ヒムロックに見られたらヘイガール退屈な毎日にあきないかい?って歌かかれちゃうよ?そろえたネイルでフォークくるくるエブリディかい?
関係ないけど、BOOWYのマリオネットの歌詞で♩そろえたネイルじゃOH! NO NO何も狙えないぜ! ってところの「揃ってないネイル」について、ぼんやりと、爪を噛む癖のある人のギザキザな深爪とか、雑に爪を切ったあとを思い浮かべてたけど、もっとケモノの尖った爪のとこなんでしょうね。誤解してた。

でもさー、奇を衒いすぎるとか何でも過激になると、スタンダードに帰りたくなるもんよね…。
普通とか非難してごめん。パスタがロングのままなんて、カップスープ界初なんじゃないの?4分でしっかりツルシコパスタになってるあたり、エア脱帽ですよ。
あと、ドライトマトがいいな、ドライトマトの酸味と濃い味。
しかし、キャベツとニンジンが足を引っ張る。
インスタントもんってキャベツ定番だけどあれなんとかならんのかな?キモイよ。グシュ…グニャ…さして美味くもなく…。チンゲンサイにできてなぜキャベツにできないのか。
かやく界の大先輩すぎて誰も注意できないのか…タブーなのか…。



5/14 昼

アサヒ お酢のスープ 鶏とナスの甘酢あん
☆☆☆☆
アサヒ お酢のスープ 鶏とナスの甘酢あん 6個入×4ケース(24個)

こういう、コンビニのカップスープ飲み干してやるわ!ぼっち企画してなければ、まず手にとるとこはないであろうお酢のスープ。こういうのイイネ、どう出るかワクワクする。

蓋をあけると「後いれトマト醸造酢」の小袋。開発者のどうしても後入れにしたいこだわりとかあったんでしょうね。
後入れ調味料を作ることにより、コストが何円か上乗せになるわけですよ。工場の小袋レーンも動かさないといけないし、そんなあれやこれやのハードルを飛び越えてまでの後入れトマト醸造酢。
そうこられるとこちらとしてもその真剣さに応えたくなりますよ。指示どおりに
熱湯に浸すよう10秒かきまぜる…そして、待つこと3分…
しまった!緊張のあまり赤文字禁止事項の「フタをしめず」をフタを「閉めて」に読み違えた…!_| ̄|○
これによって最高のコンディションで食べることはできないが、それは仕方ない。注文が多すぎるのもどうかとおもうよなー(逆ギレ発動)

そしていよいよトマト醸造酢を入れる…とお酢のかおりがダイレクトに胃にキュル…


☆☆☆☆☆

マズイに決まってるというバリバリの先入観という大河を渡ってきての五つ星!!
美味い!甘酢イイ!鶏肉、揚げナス、とろみもいいが、チンゲン菜がシャキとろ!
これらすべてがちゃんとそのものの味と食感。
即席スープ界大ベテランである春雨先生も、最高のチームで泳ぐ喜びでキラキラと輝いてる!(ように見える!)
やはり勝利に導いたのは後入れトマト醸造酢酢だな。100kcalでここまでできるやな。やるで、アサヒさん。

わたしが開発者なら完成品を口にした瞬間深夜3時の開発室で「やりましたね!!」手を握りあい涙を流してたね。

ひとつ難点は、酢によって余計にお腹が空いちゃうことかな。



5/13 夕

日清 スパイスキッチン グリーンカレー フォースープ
☆☆☆
[rakuten:e-noodle:10000058:image]

本場でスパイス取寄せるほどのチームの本気がつまってる!
熱入りすぎて辛いわ!スープすするたびに唐辛子が口に入ってくるのがイライラ。好きな人は気にせずワシャワシャ食べるんだろうけどね。
何より大きめのナスビがさ!フリーズドライ技術に感動!フ
ォーもツルツルで○。
あと、品名が曲のタイトルみたいで良いな。
スターフルーツ サーフライダーとか、そんなテンポで読んじゃう。



5/13 朝

グリコ ほっとなパイスープ 粗びき枝豆ポタージュスープ
☆☆☆☆
[rakuten:cancan:10004813:image]

これは前から美味しいの知ってんの。
グリーンの枝豆スープに粗びきの枝豆、食べる直前に入れるパイがフニャフニャになりすぎず、
舌にジャストミートフニャパリ。
んまい!
んだけど、せっかく緑のスープが枝豆の味しないな。ポタージュ味。ポタージュ美味しいからいいんだけど、枝豆の看板?がねー…。豆組合がだまってないよねー。
ま、ツブツブが枝豆なのでそういうことにしましょう。
パイは十字に谷折り線まで入ってて親切。よくみりゃ「折ったパイの切り口でおケガなさらぬよう…」なんて注意書き書いてあったヨ!
ウソだけどネ!


5/12

エースコック AIR ACE 世界をめぐるスープの旅 韓国タットリタン

[rakuten:lamd:10031570:image]

…甘辛風味に期待したんですが…。☆2と迷ったが、1で!!
タットリタンて何よーワクワクo(^▽^)oってお口に運んだところ、熱湯に固形スープにコチュジャンと唐辛子と砂糖入れた味っすよね…。
米を半分に割った?割れた?食感も何だか古米っぽくて…。
なんつーか、湯、コチュジャン、唐辛子、砂糖、乾燥ジャガイモ!とそれぞれの味がカッて悪い意味で主張してきて、ひとつの即席スープ料理になってないんだよねぇ。
韓国の代表的な家庭だそうなので手作りのタットリタンは鶏肉のドラムとジャガイモの煮込みなので、きっと美味しいとは思うけどさ……。イメージとしては日本でいう茶漬けなのかな?
カロリーが97kcalなんでやはりカップスープていふえど高カロリーのものが美味いということになるのかしら…。
まあね、そのへんふまえてね、次の挑戦をお待ちしております、と。

まあ、こんな日もあるわね。



5/11 夜

ポッカ じっくりコトコトこんがりパンのはいった海老のビスク
☆☆☆☆☆
[rakuten:auc-orangetokei:12732334:image]

本日二度目の五つ星!もしや腹が減ってるだけなのか…?
いやいや、海老のビスクというものを食べたことないので比べられないが、この海老さ!わたしが石立(ECDT)鉄男なら「お前はこのエビじゃ?」と聞いちゃうほどの海老まるごとすりつぶしました感すっげー。
わたしがキムタクならオイ待てよって飲み込むまでに呼び止めるよ。
パンの大きさも中までスープが染みこみすぎず、外側の染み染みと芯のサクサク。ハハーン計算ずくですな。
海老のビスクで検索したところ「POOKA エビのビスク まずい」がヒット…。え、わたし舌馬鹿なの…か…?いや、そりゃオマール海老をなんやかんやしたやつと比べりゃマズイのかもしれないけど、こちとら200円以下でやらせてもうてます。カロリーも137kcalに抑えさせてもろてます。そのあたりくんでいです。帰ってんか。
と、わたしの中の小原糸子が怒っておりますよ。
検索トップは「海老の心臓は頭にある」
だった。へぇーへぇーへぇー(連打)


5/11 昼

丸美屋 スープdeごはん ピリ辛チゲクッパ
☆☆☆☆☆
[rakuten:soukai:10254996:image]

なんだこりゃ!ウマー(゚O゚)

二回目で満点だしちゃった。だってビックリしたんだもん。
辛いもん苦手であんまりチゲに興味ないんだけど、こりゃ目から魚の身体を守ってる硬い半透明の破片がポロポロですよ。

お湯を注いだ瞬間からお腹がキューとなるくらい食欲そそる香りはニンニクか。口にひろがり鼻にぬけるニンニクとごま油ワールド。
かなりニンニク味濃いめだけど、臭い的にはどうなのかな?ニンニクというよりニンニクの芽の風味がした気がする。
「加圧炊き」でごはんもふっくら、押し麦も入ってる!押し麦大好き!
ポットのお湯で再沸騰もさせず、いいかげんに作ってるのにこの美味さとは…あなどりがたし!(白目)
一つで150kcalなんだから二つ食べてもいいんじゃないかな。
韓国料理屋で出されてもウマ…ッとおもっちゃうようなクオリティではないのでしょうか。

ではまた今晩か明日に続く…



5/10

明星 點心茶室 辣醤白湯春雨
☆☆☆☆
[rakuten:p1s:10005694:image]

初回から四つ星たたきだした!
・鶏と豚を煮込んだ白湯だしに辣油と醤油をやさしくつつみこむと・ろ・み! もしも、やさしさに包まれたならこんなかんじなの?と夢見ごこちにさせつつ、スープ飲み干したあとにくる唇のヒリヒリ。まるで「優しいだけじゃあなたのハートには何も残せないのっ」と主張するかのよう。
春雨のほどよい細さとつるつるも○。
なんといってもかやくのタケノコのシャキシャキ感!ワンタンもE仕事して〼。



明日か今晩へ続く…




ありえない 顔がフォカッチャ…!の衝撃から今月末までゴハンの量を抑えることにしました。
自分に超スイートなタイプなので誰かに報告形式じゃないとダイエットみたいな孤独な戦いは続けられないの!ということで、5月末まで月〜金毎日、OLのマスコット的存在のコンビニに並ぶ即席スープを片っ端から試し、このページに記録します。(コンビニ棚を焼け野原にしてやるぜ!)
即席スープものすごく進化してるのであなどることなかれ!