続・きになる看板

古い町にはなんだかヘンな看板なんだけど古くからそこにあるしヘンと思ったこともあるような気もするけど、
なじみすぎてもう気にもしていない。
そんな感情に隙間にまんまと入りこみ長年棲みついた看板が好きだ。
そんな写真をコレクションしてる。



ずっと気なっている焼肉屋の看板。近くを歩いたので撮ってきた。
牛の顔のように見せかけた腸…だよな。
店名の「蔓」を牛の顔にしつつの、腸。エッシャー的だまし絵感覚なのか。赤バックが興奮しているようで怖い。

この看板、畳1分はある。近所の子供たちの間で、腸顔牛は夜中に暴れまわっていると噂がたっているだろう。
そう願いたい。


この腸顔の牛から少し歩いたところで奴と出会った。
久々に衝撃を受け、その場から動けなかった。


この顔は…!

この顔で客が呼べるのか?店のキャラクターってなんのためにあるの?親しみやすさとかそんなんじゃないの?
こんな人を馬鹿にした顔ここ最近見たことない…!

センタービル壁面にあったこの看板。そりゃ地下まで捜しにいくし、どんな顔して客を待っているのか確かめたい。

まんまと挑発にのったよね、私。

探しだしたのはいいけど妖怪アンテナにびびびってきちゃって入れなかった。
ホットドックなんてあの天狗の鼻を連想させるしさ、黒い液体も自称コーヒーなだけで…。

肉眼では店の奥があることは確認できたけれど写真に撮ったらこれだもの。
もし入ってたらブラックホールに吸いこまれ二度とはかえってこれなくなっていたのではないのでしょうか。
船場のミステリースポット。


2年ほど前から気になりつつもなかなか撮影のチャンスに恵まれなかった看板。
このたび撮影班のねばりで撮影に成功!(おおげさ)

警察の入り口にでかでかと掲げられたこれは何なんでしょうか。
マレーグマのようなものはキャラクターとしてなんとなくわかるんですが、右のカンフー猫っぽい人はなにかな…。
と思いつつ毎回気になって気になって。
写真に撮ってみて初めて気づいたんだけど、口元が猫じゃない。
標語とイラストがチグハグ…これだけで不安な気持ちになる。
口を封じられた画家からのメッセージなのか…。


次は看板ではなくて壁画。地下鉄御堂筋・動物園前駅に描かれている。
これは結構有名なのでみたことある人も多いと思う。
動物園前駅というなんとも夢がいっぱいの駅名を降りるといきなり迎えてくるこの動物たち。



一見、楽しい駅なのだが、、、。
まあ、象はいいよね。鼻から水なんか出しちゃって茶目っ気あるしね。

ラクダはどうでしょうか。
この目。また先輩に怒られたのでしょうか。目がしんでる。うすら笑ってる。

とぼとぼ歩く雄ライオン。ボーナスカットでもされたんでしょうか。

家で待つ女房子供。またお小言かな。がんばって、お父さん。
ここで働くサラリーマンたちに対するメッセージを感じずにはおれません。

色のトーンもあるだろうけど、あまり明るいイメージの壁画ではないので子供のころ子の駅が怖かった。
今は大好き。
でもさ、動物園の動物たちとはいえ、もうすこしかわいいんじゃないの?
もう少し表情もイキイキしてるんじゃないのかしらね。
と、どこかでこの壁画に疑問を感じていたけれど、地下鉄の駅に貼られた天王寺動物園のポスターがね。

どの動物も怖い!
こんな可愛くないリンゴをかじる白熊見たことない。
いや、威嚇しているトラはカッコイイけどさ、もっと優しい感じで迎えてほしい。

トップアイドルのコアラでさえ媚びないこの表情!
壁画作者はこのリアルを伝えたかったのか…!
天王寺動物園は動物の飾らない姿を伝えたいのかもしれない。


先月、浅草をうろうろしたときの写真。
下町風景に突然現れるスカイツリーは地球が侵略されたみたいでテンションあがった。

この像はもともと浅草寺にあったんだろうけど、目線がスカイツリーに合わせて建てたみたいでおもしろい。

どの人もイイ顔してる。
この像の名前を検索してもわかんないんだよな。わたしだけに見えたご先祖様かも。

スカイツリーがあまりにスタイリッシュすぎて下町の画伯たちも苦労してそうだ。

これは力作!

芸術家魂に火をつけてるな。

大阪にもEXPOカフェといって、EXPOパビリオンを模したパフェがありまして、ここに載せようと
していたのに今年6月末閉店している…!

パビリオンパフェかわいくて昭和味で美味しかったのに残念…。

余談だが、太陽の塔の裏側に描かれた太陽の塔暗黒面が好き。裏に暗黒面が描かれていることはあまり
知られていない気がする。(暗黒面は正式名ではないと思うが)

喫茶つながりで鶴橋にある喫茶もの載せておこう。
コリアンタウンで有名はJR鶴橋。駅周りにはキムチキムチキムチ。
そりゃ喫茶だってキムチ使いたくなるさ。
ってことで始めたんだろうキムチサンド。

これが美味しいの!タマゴサンドキムチ入りって感じでほどよく白菜キムチの酸味がきいていて
タマゴサンドに合う〜(紀香っぽく発音)

一人では食べ切れないほどボリューミーなので半分持ち帰ったよ。お店の人がラップに包んでくれた。
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270205/27005003/

鶴橋といえば改札を出ればすぐのブックオフ

想像以上に駅前すぎた。