即席スープ狩り

前半の「即席スープだより」はこちら→http://d.hatena.ne.jp/pooti/20120510

6/7 昼

日清 スパイスキッチン トムヤムクン フォースープ
☆☆☆

[rakuten:kenkoex:10056008:image]

あつい。
暑くなると辛いものやすっぱいものが食べたくなる。
グリーンカレーとこのトムヤムクンと迷い、すっぱい気分でトムヤムクン
「すっぱい気分でトムヤムクン」って「ふられ気分でロックンロール トム☆キャット」に空目するね。しないか。

スープだけのつもりで買ったらこれもフォーが入ってた。
もうフォーはいいです。フォーはもう勘弁して!
選ばなきゃいいんだけど、即席スープを片っ端から試すのが目的なのでフォー入りであろうが買わなきゃいけないサダメなのです。

もともとあまり好きじゃない上に、連日はるさめかフォーか乾燥米攻撃なのでもうフォーのことが大ッ嫌いになりそうな勢いなんだけど、今回はスープが刺☆激☆的だったのでだいじょうぶ。

本場のトムヤムペースト使用とのことでクワッとくるほどスパイシーで酸味がきいてる。レモングラスの味なんでしょうか?
繰り返し書いているけど本場のアジアンフードを食べたことがありません。

辛味と酸味がキューと胃を刺激して暑くて食欲がない日に合うかも。

いつもはスープのお供にサラダっぽいものとヨーグルトと野菜ジュースなどをあわせているんだけど、今日は辛い前提でみたらしだんご3本セット買いました。
食いあわせ悪い!


6/6 昼
エースコック okazuはるさめ チャプチェ味
☆☆☆

エースコック okazuはるさめ チャプチェ味 45g×6個

すでにスープじゃないものもチョイチョイ出してますが、細けぇことはいいですよ。
この即席はるさめ、しばらく寝かせてました。食べるの楽しみにしてました。変り種だし。
寝かせている間、なんど「okazu」を「ozaki」と空目したことか。
食べている間もずっとozakiと見間違えては二度見しましたけどね。

ほんとにまぜるだけでチェプチェ。
味も甘辛い醤油味にコチュジャンでほんのりごま油風味。
濃い目の味付でB級な屋台味というか、なんか食べたことある味なんだよなー。駄菓子かなー。
普通に和田アッコさんでおなじみのマーボーはるさめの味なのかなー。

まあとにかく、お湯を!入れて混ぜるだけで!おかずが一品!
ですよ。量も多いし。
ザ・ぐうたらごはん。

アレンジとして、ごはんにのせてはるさめ丼、春巻き、おつまみにって書いてあったんだけど、春巻きに入れるにはちょっと汁っぽいかなー。
おつまみはアレンジではないのでは。


6/5 昼
ポッカ じっくりコトコトじっくりコトコト 旬野菜
☆☆☆☆

http://www.pokka.co.jp/products/soup/jikkuri/06079.html

連続ポッカです。
エースコックと迷ったのですが、赤いパッケージに惹かれ収穫しました。トマト味です。(コンビニで)
…おいしい。
どうせ、どうせっていうと言葉が悪いけど、まあ、ミネストローネだろうと。
そのミネストローネ味なんですけどね。野菜が溶け込んでるミネストローネ風なんですよ。
パッケージがトマトとズッキーニなのでさらさら系トマトジュースプラスブイヨン味なのだろうと
高を括っていたら!
さぞ“じっくりコトコト”煮込んだんだろうなというとろみ?
このスープにヤマダイさんのパスタ投入したいわ。

“じっくりコトコト”シリーズって商品名戦略というか、じっくりコトコト冠かぶせるだけで
各々の最高級の“じっくりコトコト”補正がかかって、それが最終のかくし味的役割してるだろ。
3割増しぐらいは“じっくりコトコト”の語感だろー!って思ってたところあるんだけど、これはもう
本当にじっくりコトコト煮込んでいるんではないだろうか…。

トロリとしたスープを混ぜるとつぶれたトマトとズッキーニ。
ズッキーニはもう少し硬いほうがいいが、あえて煮込んだ感を出してるのだろうか。
トマトとズッキーニだけのパッケージなのにほんのりチーズの味がしてスパイスも効いている。
コトコトシリーズお得意のパンやパイにも頼ってない。

「旬野菜」シリーズということは盛夏にはスイカスープなども発売されたりするのだろうか…。
74kcal。


6/4 昼
ポッカ こんがりパイのはいったチキンクリームポタージュカップ
☆☆☆☆

ポッカ こんがりパイのはいったチキンクリームポタージュカップ 23.7g×6個

スープ再開しました。5月末までと目標を立てていたけれど①月末の出張で美味しいもん食べ過ぎた②コンビニのインスタントスープ棚を食べつくせてない。この二つの理由から6月も延期します。
前置きが長くなりましたが、美味しい。美味しいもん食べまくった後も、おいしい。 それだけで十分。
そんな感想なら書くのやめてしまえ、自分!
もうチョイ詳しくレポートすると、ポタージュスープに一口大の四角いパイが入ってて、そのパイが半分とろとろ半分サクサク。まさにパイ包みスープ感を出してくるんすよ。
味と食感を感じとることができるギリギリのサイズのチキンもはいってるし、目を閉じるとケンタッキーフライドチキンの冬メニューのパイ包みスープに近い。
ポッカのスープクオリティですわ。

いやね、そんなことよりもっと美味しいもののことが気になっちゃって。お菓子なんですけども!

シュガーバターの木銀のぶどう)ってご存知でしょうか?
デパートで行列しているからずっと気になってて。
誰も並んでないから羽田空港で買ってみたんですわ。
こーれーが美味しい!!もっと早く出会っておきたかった。いや、むしろ出会わなくて良かったのかもしれない。
お中元 銀のぶどう シュガーバターの木 3種詰合せ 40袋入
はてなの商品検索ではコレしか出てこなかったけど、7枚入り買いました。
プレーンは全粒粉と大麦さくさくボードにこがしバターと砂糖をまぶしてて、ラスクっぽいがラスクより歯ざわりがやわらかいというかサクッふわぁ〜でドリーミンなんですわ。
シュガーバターサンドの木はこれ2枚にホワイトチョコがサンドされててこれも絶妙なハーモニーを奏でましてね。
これを食べたいからしばらくスープでカロリー摂取をひかえようという…。(でも145Kcal程度で以外とカロリー低い)

うんめぇぇシュガーバターの木のサイト↓
http://www.sugarbuttertree.jp/


5/28 夕
ヤマダイ スープデパスタ たらこクリーム
☆☆☆☆

ヤマダイ スープでパスタ たらこクリーム 6個入

やったね☆ヤマダイさん!
わたしによってつけられた汚名がわたしによって名誉挽回された!
そんなの痛くもかゆくもないでしょうが、わたしは心を痛めてましたよ。
この5月末までは何度でも挑戦してみるが、6月からは無いぞ!と最後の敗者復活で食べたパスタがちゃんと
おいしかったんだもんなぁ。感動したよ。

ヤマダイさん自信の細めのロングパスタはちゃんとアルデンテでつるつるとし、ほんのりバター風味のクリームソースと後入れかやく(ちょっと!ヤマダイさんが後入れですよ!)のプチプチたらこと刻みのりが絡んで美味しい。
麺の量も多めだし192kcalでここまで美味しくできることもできるのね。カップヌードルライトより低カロリーなのかな。検索しないよ、せっかくだからヤマダイの肩持ちたいじゃない。

今は知らないけどSPA王とかの半生のパスタがきらい(あの麺なんですっぱいの?)だったのでこっちのほうが断然美味しいよなー。

ほかにインスタントパスタってなにがあるかなと検索してみたら
[rakuten:fujimi-cc:10006025:image][rakuten:fujimi-cc:10006760:image][rakuten:fujimi-cc:10006758:image]
達也川越シリーズがこんなにある!
たらこクリームパスタのシェフ川越だけ控え目達也なのが気になる。いつか試すっ。

5/28 昼
永谷園 「冷え知らず」さんの生姜ココナッツカレースープ
☆☆☆☆

「冷え知らず」さんの生姜ココナッツカレーカップスープ 30g×6個
美味しいです。
これの商品も美味しいの知ってました。

熱湯を注ぐだけで複雑な味のスープができあがるスープマジックを私は求めているのかもしれない。
だってさー、粉末スープに湯を入れただけでココナッツカレーができるなんて夢みたいじゃないか!

でもさ「それっぽい味」プラス「湯」じゃいやなんだなー。
このスープの原材料を見てみるとココナッツミルクパウダー、砂糖、魚醤、チキンエキス、食塩、植物油脂、ジンジャーパウダー、こぶみかんの葉パウダー、唐辛子、ターメリック、でん粉、ハラペーニョパウダーが入ってるんですよ。
「こぶみかんの葉パウダー」って何!?こだわりを感じる!
こりこりしたいんげん豆も入っているんだけど揚げいんげんなんだって。揚げてからのフリーズドライ

ココナッツカレーなんて日本人向けのタイ料理小ジャレ店か、舶来ものを扱う店のレトルトを食べたことがある程度なので本場のココナッツカレーの正解はわからないけど、かなり近いような気がする。気がする。

生姜効果で食後しばらく胃がぽかぽかするのでクーラーがかかりすぎの夏場にもいいかも。
これについては私個人が非常に暗示にかかりやすい性質がありまして、生姜が入っているというだけで胃がぽかぽかしてる可能性もあります。
冬に電気ストーブをつけると確かにホワワと暖かくなったはずなのに、数分後主電源が抜けていることに気付いたり、グレープフルーツや八朔などのすっぱい柑橘系のことを考えるただけで額に汗がじんわりうかんだりするもんでね。あやしいもんですよ。


5/26 夕
日清 純豆腐
☆☆☆☆☆

日清 純豆腐 スンドゥブチゲスープ 17.2g×6個


リピ3回目です!
コレが美味しすぎてスープ日記書こうと思ったくらい。
まあ、普通のスンドゥブなんだけど、豆腐がさ!大きいのドカンって入ってるの!
それを壊さないようにカップに入れてお湯を注ぎこんだときに先ずひと崩れ。
くるり回してふた崩れ。
崩れゆく豆腐。
さっきまでカッチカチのカッサカサだったのに湯で戻されたとたん豆腐の繊細っぷりを発揮。
戻るだけでなく、ふんわりプルンとした口触り、ちゅるんとした喉越し。これは豆腐を使ったマジックなのでは?
スープは辛めだけど辛さの中のうまみが絶妙(この言い回しもあきてきたな…)大きめのおぼろ豆腐が辛さをマイルド
にするの!
韓国の豆腐ってなんであんなに美味しいんだろうね。
かなり韓国料理店で食べるスンドゥブに近いです。
これとおにぎりがあればもうね他におかずいらいない。



5/26 朝
キリン 世界のキッチンから ぽかぽかしみこむコーンポタージュ
☆☆☆

キリン ぽかぽかしみこむコーンポタージュ 37g 6個

刺激ばかりを追い求めてしまうこの身体にいまさらコーンポタージュスープだなんて。
しかし、いまの時代(=この16日間)だからこそコーンポタージュスープの良さがわかる時なのでは。

都会に疲れて田舎でロハス的イメージを持って飲んでみた。
普通のポタージュスープだ。

浮み実のコーンクリスプがさくさく香ばしいとうもろこし風味でおいしい。
丸の加工がスープを浸みこませないようになっていて最後まで丸サク。

世界のキッチンシリーズでコーンポタージュスープってどこの国なの?と公式ページで調べてみたら
北イタリアの“ポレンタ”っていう家庭料理なんだって。
販売終了しているみたいなんだけど、丸だけ販売すればいいのにな。



5/25 昼
ポッカ こんがりパンの入ったスパイシーチリスープ
☆☆☆


具入りスープはクリーム系唐辛子系スパイス系にざっくりわかれてるのがなんとなくわかり始めた。(この先を歌いたくなるのをグッと堪えながら)唐辛子系は韓国風と最近の流行りがチリなのかな。

ポッカは平均より美味しくて、なんとなくスープ優等生のようなイメージを持っていただけに、こんがりパンシリーズにハバネロ&メキシカンスパイス持ってくるなんて、おっ攻めてるネ!となぜか上から目線でカップの肩をむんずと掴み猛禽が小動物を捕獲するかのごとくレジへ。

すこしピリッとしててトマトとミートの味がしっかりしてる。
こんがりシリーズとして特別雰囲気も変わらず輪を乱さない味。やはり真面目やな。

少し辛いなと感じたが、この唐辛子ジュースにくらべたらメキシコでは離乳食程度の辛さなのかもと思った。
http://d.hatena.ne.jp/heimin/20120523


5/24 昼
アサヒ スープごはん 坦々飯
☆☆☆☆

[rakuten:kaumall:10083500:image]

アサヒは美味しい。それはわたしの中で鉄板になりつつあります。いやなってます。
これも辛味の中にうまみ、ごはんの量も多め。美味しかったんだけど、美味しいって何?もうわからなくなってきました。
ケンタッキー美味しい、吉野家の牛丼美味しい、うまい棒美味しい…。どれも美味しいっすよね。
美味しいもそれぞれ。ガツ飯系の美味しさということです。れんげでガツガツ食べてほしい。


5/24 夕
ヤマダイ 手織里庵 梅しそそうめん
☆☆

[rakuten:p1s:10005641:image]

いや、おいしくなくはない…とおもったらヤマダイさんか!
普通のにゅうめんですね。ヤマダイさんはまっすぐだなー。これなら即席スープにしなくても家にあるもんでチャチャっと作れるな。
って私なんかに思われてしまうところが残念。
しかしパッケージのビジュアルはいままでで一番素敵。あと梅型の麩も赤と白に分かれててかわいい。



5/23 夕
アサヒ だし茶漬け 野沢菜とわさび
☆☆☆☆

う、うまい! いやただのだし茶漬けなんだけど、だし茶漬け再現具合がさ!
大衆居酒屋でシメに茶漬けたのんじゃう系の人は試しに食べてみて!あれだわ。
しゃきりとした野沢菜にツンとくるわさび。
わたし、涙流しながら食べたもの。頭にもクンッってきた。カロリーも106kcalと低めなので夜食にいいかもね。
おススメー。


いや実はね、昨晩も食べたんですよ、即席スープ。セブンイレブン限定の「すみれワンタン味噌スープ」を。

キター!初のジャンク系いっちゃう!ってハイテンションで挑戦してみたんだけどさー…。
「(濃いし)ラーメンあったほうがいいね」という感想しか浮かばなかったんですよ!
それ以上どうも広がらないので困った。
そういえばカップラーメンって好きかあまり好きじゃないかぐらいの感想しかもったことないなー。ラーメンて何味なのかもわかってないかも。

でね、今日のおひるも食べたんですよ。そろそろ変わったもんも食べてみたい。って「旭松 ダイエットこうやサムゲタン風」ってやつを。
ずっと避けて通ってきた道なんだけどね。

やっぱりダイエット食はまだまだダイエット食なんですね。
もし糖尿病になったらこういうのばっかり食べることになるのかな…って泣きそうに。
ダイエットこうやは噛みごたえあるのでそっち方面の欲は満たしてくれそう。

旭松のダイエットこうや研究チームの人たちはがんばってミラクルおこしてほしーの宣言してみた。
旭松 ダイエットこうや入りスープ サムゲタン風 6個入×4ケース(24個)

即席スープだよりのページにはもう追記できないみたいなので、この際タイトルも変えます。
コンビニに入ってインスタントスープ棚がいっぱいだと「わあ!このコンビニ豊作!きっと土地が豊かなんだわ!」と小躍りするほどになりました。

前回の「即席スープだより」というのは学校で配る「生徒だより」にのってるのようなものイメージして、カットデザイン集から取ってきた挿絵がのってるようなさわやかであっさりしたレビューを書きたいな、という願いをこめたものでしたがやはりねじれた日記になってしまいましたね。