即席スープ録

アマノフーズ 
香るチキンカレー☆☆☆☆☆
[rakuten:tamurafoods:10000048:image]

・・・びっくりしました。
技術と職人技に。
アマノフーズフリーズドライの味噌汁をメインにしている広島の食品会社みたいなんですが、凄いですわ。
あれですわ東大阪の工場だけでロケットつくっちゃうような、フリーズドライでロケット作っちゃうような。
何書いてるかわからないですが、技術と興奮は感じてもらえるかと。アマノさぁ〜ん!
お湯をかけてかるく10秒かきまぜて17種類以上のスパイスが香る本格的なカレーのできあがり。
豊潤で弾力もあり食べ応えのある鶏肉。こんなの出されちゃったらレトルトカレーは職を失いますよ。
非常食をここまで美味しくしちゃっていいのか!と。心の中の松岡修造も大はしゃぎですよ!

服部幸應推薦と冠があり「驚きました!こんな美味しいカレーが簡単にできるなんて!」と。もうね、本当のことしか書いてませんでした。こんなにも本当の気持ちを書く推薦文があるなんて。
脱帽する帽子を被ってなかったものだからかわりに脱マオカラーしたとかしないとか!(妄想)

チキンカレーのほかに、グリーンカレー(これはエビが入っている!)野菜カレーもあるようなので全部試してみたいです。
少しスープっぽのでナンにも合うことでしょう。

これはもう即席スープの終着駅にたどり着いたよメーテル





エースコック
スープはるさめ 梅塩麹 ☆☆☆
[rakuten:fujikan:10001401:image]

おひさしぶりでございます。いかがおすごしでしたでしょうか?
わたしはこの間、一滴もスープを飲まなかったですよ!

いきなり余談ですがね、最近目がね、見えづらい気がするんですよ。
パソコン画面で文字も見たとき、フォントサイズ10くらいだと眼に力を入れ続けないとファァ…と文字が崩れて流れ溶けるというか。
でもね、健康診断で視力検査では右目1.5、左目1.2なんですわ。

視力だけが…ほんとに視力だ・け・がっ!取り柄なもんだから、視力検査のときは頑張りすぎてる疑惑が浮上しているのです。

というか、裸眼で1.5の栄光にすがるあまり、視力検査の「C」を心の眼で見てしまっているのではないのかと。

目の見えづらさを認めたとたん、夢の国のお城は崩れ落ちファンタジアは虚無に侵略され、たちまち0.03とかになっちゃんじゃないかと。
たとえ、心の眼でみた(というかカンで答えたとも言う)視力検査の結果でも、信じていればぁ〜きっと伝わるぅ〜♪というか、信じる心があればファンネバーランドも忘れないしウェンディはいまでも空を飛べるだろうよ。


スープはるさめ梅塩麹。期間限定商品のようです。
塩麹もすこしブームに陰りが出てきましたね。あんだけブーム巻き起こした食べるラー油ですらラの字も聞きませんもん。
期間限定なのは春らしい彩の商品だからでしょうか。
ふんわり卵の黄色とピンクの花型なると、緑あざやかなオクラ。
またオクラがいい仕事しています。
乾燥オクラは地味な色合いの即席スープ界の超新星なのではないでしょうか星型が何ともファンシーでサンリオのキキララっぽいな。
塩麹ということで塩味も濃いめでとろみに梅の酸味が効いています。でも乾燥させた梅の独特な酸味がすこしエグくも感じました。


エースコック
スープはるさめ 黒酢酸辣湯☆☆☆☆
エースコック スープ春雨黒酢酸辣湯

先日のスープはるさめ わさびとおろしの和風だしの件もあるし正直不安でした。感想無なんじゃないかしらという不安です。
しかし!
やってくれました。スープはるさめシリーズはキングオブ無難だなんて
言ってごめんなさい。

酢・醤油・ラー油、これはもう飲む餃子タレだ!

餃子というより飲む春巻きだ!

まあ、期待はしていましたよ。酸辣湯ですもの。
ラー油と黒酢で喉を通るたびケフンケフンしましたがそこがいい。
存在感たっぷりのキクラゲもコリッコリで○。
ただかきたまごがフワフワしすぎて嫌。あれなんであそこまでフワフワにさせるのかな?世間一般では卵はフワフワしているほうが良とされているみたいなので正解なのかもしれない。



●6/18 永谷園
「冷え知らず」さんの生姜ココナッツカレースープ☆☆☆☆
[rakuten:f1kb:10128318:image]

キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
単調な毎日、スープを飲み干すだけの昼下がりに刺激物キタワァ!
寝ぼけたド頭にショウガボンバーぶちこまれました。

まず8咳きみほどしながらスープをすする。生姜の喉を刺す辛さ。
そこに押し寄せる酸っぱさのビッグウェーブ
スッパイスッパイよぉって目をバッテンにしながらスッパさに溺れているところに現れる緑鮮やかな揚げいんげんの助け船。甘い!いんげん甘い!フォー(麺)もツルツルとしていて硬さもちょうど良い。

トムヤムクン味に似すぎていると思えばトムヤムクンと並んで人気のあるタイの代表的なスープ「トムカーガイ」というスープをお手本にして作っているそうです。
トム(煮る)カー(生姜)ガイ(鶏肉) なんですって。
単純にいえばトムヤムクンにココナッツミルクを入れた味です。

タイのスープのあの酸っぱさは何なんでしょう?
こういったエスニックな食材でみかける「コブミカン」の仕事なのかな。
コブミカンって小ミカンを昆布でしめた食品をぼんやりと思い浮かべていたけど、インドネシア、マレーシア原産のライムの一種なんですね。

永谷園のショウガシリーズは比較的どれも当たりで信頼できるよな。
スープでここまでエスニック感出せるんだからレトルトカレーシリーズの『「冷え知らず」さんの生姜トマトチキンカレー』と『「冷え知らず」さんの生姜グリーンカレー』も試してみたい。

●6/17 ポッカ
じっくりコトコト サクサクパイのクリスピーマルゲリータ風スープ☆☆☆
[rakuten:ripistation:10091770:image]

毎日昼食は食べるわけだしランチで日記を書き始めたけど難しいわ。
スープ、無難に美味しくて難しい。突然日記中止の可能性大。
「俺たちのスープ探しの旅は始まったばかりだ!」
突然締めくくる日がくるかもしれない。
せめて2キロはやせるまでガンバルンバ。

さてマスゲリータ風スープ。
トマトの酸味強め。ピザというよりトマトスープ。もっとケチャップ味を想像していたのですが。
同シリーズの「こんがりパンのすっぱさがクセになる完熟トマトスープ」とはどう違うのかな?
マルゲリータというよりはトースターで温める簡単ピザの味です。
ピッツァ・マルゲリータというよりは普通のピザ味かな。
限りなく透明に近いブルー…じゃなくてかぎりなくトマトジュースに近いスープ。
クリスピーサクサクパイは溶けてしまうことなくサクサクのままで層にスープを適度にふくませて い〜い仕事してます!
計算しつくされたパイには世界の亀山モデルの呼称さしあげたい☆



●6/14 エースコック
スープはるさめ わさびとおろしの和風だし☆☆☆
[rakuten:soukai:10354628:image]

いやはや困りました。
これは困りましたゾウ。
スープはるさめに手を出したのが間違いなのか。
エースコックのスープはるさめ「7年連続売上ナンバーワン」だか知らないけど基本が定番味すぎて取り立ててこれといった感想などは…。

スープはるさめ子は羽目も外さずド真ん中平均点の学生生活を送ったタイプだろうから担任の先生にも覚えられにくい子だったのではないでしょうか。
いや…、でもこのわさびとおろしの和風だし子は一見何の個性も無い普通の子に見えてピリッとしてハッとするような発言をする子なのでは…。
一人ひとり生徒のを観察した結果、いやいや普通に見えるようでも個性も持った子ですよ。
和風スープに溶けた大根とわさびの風味がツンと鼻を刺激し、グッと飲み込めば辛味がスパーク。
緑が鮮やかなオクラもまさか一度乾燥していたとは思えないほどネバっているし、クラスの端っこで目立たないように見えても学校外では3ピースのパンクバンドでも組んでいるタイプかも。



●6/13 クノール
スープデリ フランスパンのオニオングラタンスープ☆☆☆☆
(ロッカー貯蔵品)
[rakuten:soukai:10214623:image]

健康診断の日だったんですよ。
健診でとりわけ嫌なのが胃の検査。
X線検査のためのバリウムを飲むのですが、バリウムを飲む前に発泡剤を飲まされます。げっぷが出ないように我慢します。
発泡剤で膨らんだ胃はまるでイソップ物語での「蛙と牛」。
イメージは子ガエルに牛のマネを要求されたお母さんカエルです。
このまま医者の指示にしかがっていては破裂してしまうかもしれません。
そんな正気を保てない状態で医者の操作により上下自在に動きまくるベットの上に横たわります。

別室からマイクで指示する医者。
右に2回回転!仰向け!うつ伏せ!右腰浮かせて!また回転!・・・
と横たわりながらもクルクル回る様はまるであぶり鰹になった気分です。
カリッと美味しく燻されますように・・・。

朦朧としているところにガラスの向こうからマイクで指示してくるもんだから自分が水族館のアシカだかアザラシだかになったような錯覚も起こします。
右に回転、腰を浮かして…違う!!ひねるんじゃなくて半身を浮かせて!そう!もう少し身体倒して!そう!今のままキープ!

・・・なんて声を遠くに聞きながらひたすら特訓が終わりご褒美のアジをもらうのを待ちます。オウッオウッオウッ…

そんなこんなで胃の検査は苦手です。

視力検査では運動会で得意競技に命かけている小学生のように俄然ハリキリ、検査用のスプーンを片眼に押し当てすぎ毎回左目視力が1.2という結果なのもお決まりのパターン。
んとねー、あとねー、身長5ミリ程伸びてました!
「わたしは“つくし”土手にまっすぐに生えるつくし…」と唱えると5ミリ伸びましたよー!女優魂って凄いね!

あまりにも長すぎる余談でしたが、まあそんなテンションでスープレポートもおざなり…というか、一年前からロッカー貯蔵していたフランスパンのオニオングラタンスープを食べました。
前にもレポートした記憶がうっすらあるのですがこれ、美味しいです。
ローストオニオンのスープにとろけるチーズ。しっかりとしたコンソメ味。
なにより浮き実?のフランスパンが絶妙な溶け加減なんですよ。
小判形は崩さずとろけすぎない。
オニオングラタンスープ用のパンを開発したんですかね?
だとしたらすごい情熱だ!



●6/12 クノール
米粉パスタの参鶏湯スープ ☆☆☆
[rakuten:smartlifeweb:10442351:image]
(購入店 アンスリー


幸福な家庭に育つと不良に憧れる感じ、あるじゃないですか。
あれと同じ心境で4つ星が続くとちょっとダメっぽいものにも手を出してみたくなりました。

だってさ、サムゲタンクノールスープだよ?
うすーい塩味の鶏味スープにショートパスタなんて想像するだけでも美味しさと反対に向かっているように思ったんですよ。

しかし!やはりクノールはんは雑な仕事はしない。
普通に美味しい ドン!
普通に○○って表現は自分のなかでは禁じ手としているのだけど普通に美味しかったんだもの、そりゃ口走っちゃうよ。
3つ星は普通評価だもの。そりゃ普通だ。

鶏のうまみとコクがきいた、やさしーい塩味スープにとろみがついて、
これまたやさしーい食感のチキン団子がポツポツ浮いてる。
パスタも米粉でつるんとしてのどごしがよい。
わたしはお酒は飲まないけどスッと体内にしみこむ感じが二日酔いに合いそうですわ。

お湯多めで薄味になっちゃったチキンのラーメンのようなもの…と言ってしまえばそうなんだけども。

これがサムゲタンなの?と聞かれりゃ大きく首を横に振るけどものな。


追記
やさしーいやさしーいと書いたけれど、いつまでも塩からい!
のどが渇く!塩分多めかもれれない。
やさしい味のラーメン食べた夜の喉渇き地獄のパターンかも。


●6/11 丸美屋 
野菜を食べる、ケイジャンスープ ☆☆☆☆
(購入店 ファミリーマート



ケイジャンスープでなぁに?
韓国のワタリガニを漬け込んでなんやかんやしたケジャンならなんとくなく知ってるけど…。

われらググり世代っ子としては即ググりますよね。
電子の森の賢者グーグル酋長はなんでも教えてくれます。
ケイジャンとは18世紀半ばにカナダに強制移住させられたフランス系の人々が流れ流れてルイジアナ州ニューオリンズに移住し多国籍な影響を受けた郷土料理だそうですよ!
日本でいうおみおつけみたいなもんなのかしら。

目を閉じ、ここはニューオリンズアコーディオンが楽しくなり響くルイジアナ商店街でママンが色あざやかな野菜でつくってくれたスープ。
と一口すする・・・。

美味しい!とろみがかったトマトとかぼちゃのスープにピリッとスパイスとハーブが効いていてる。
キャベツとなすびといんげんとかぼちゃの彩も見た目美しく、何より歯触りがシャクシコ。
なすびの皮のキュッとした感じもいんげんのキュッとした感じも湯により黄泉がえってる!何よりキャベツが甘いんだわー。
湯切り後の焼きそばのふたにへばりついたヨレヨレのキャベツを予想していたもんだからマイナスからのスタートですけどね!

1日あたりの野菜摂取量の目安は350gだそうですが、このスープで120g分摂れるそうですわ。
昨日、ネットのニュースでカット野菜にゃ栄養が無いみたいな記事のタイトルだけ読んだけど、フリーズドライ野菜はどうなんですかねぇ。


●6/10 アサヒ スープごはん
バターチキンカレー ☆☆☆☆
(購入店 ファミリーマート
[rakuten:pocket-cvs:10094372:image]


信頼と実績のアサヒさんのスープごはんシリーズですよ!

いままで欲望の赴くままにカロリー摂取していたワガママボディを鉄の規則の全寮制スープ高校に入学させるわけだから先ずは名前だけでも高カロリーっぽいものからチャレンジです。チャレンジ一年生です。

うまい!
こりゃ初夏から幸先いい。チキンのうまみとバターとトマトのコク。伝説の怪物くんカレーなる一族もしれん。
そなたどこか面影ある…。

ココナッツミルクで甘め。
さすがスープ界の優等生、うらぎりませんわー。


もう遅い。
身体測定は3日後。
でもヤケになってはいけない。
先生に肥満気味ですね〜と絶望を脳天に叩きつけられても「いや、大丈夫ッス。ずぶん、3日前からスープ&野菜中心生活はじめてますから!」と言えるじゃないですか。