お酒試飲の世界

朝晩と涼しくなり、すごしやすくなりましたね。
すごしやすいとなるとあれですよ、おでかけ。

今回は気になっている「関西のおでかけスポット」を紹介します。*1



今回のテーマは「飲・酒」 楽しい楽しい工場見学です!


キリンビアパーク神戸 (兵庫・神戸)

ビール工場でビールの勉強をしたあと、できたてのビールを試飲します。ノンアルコールドリンクもあります。

前回は車で行きましたが、次回はぜひラガーバスに乗りたいです。なんならラガーバスだけ乗りたいです。

「飲んだらのるな、乗るなら飲むな」ですね。


住所:神戸市北区赤松台2-1-1 TEL:078-986-8001(月曜定休・祝日の場合は開館/受付時間9:00〜17:00 休館日のぞく)

キリンビアパーク神戸
http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/kobe/



アサヒビール 吹田工場 (大阪・吹田)

こちらでもビールの勉強・試飲ができるみたいです。「ビールの試飲は20分間、お一人様・3杯までとなります」ですって!
工場見学は予約制だそうです。事前にご予約を。

住所:大阪府吹田市西の庄町1-45

アサヒビールウェブサイト 吹田工場案内
http://www.asahibeer.co.jp/factory/brewery/suita/index.html


朗報です!北海道から博多まで工場があるようですよ!ただビール飲んじゃえー。
■全国のアサヒビール工場
http://www.asahibeer.co.jp/factory/brewery/index.html



サントリー山崎蒸溜所 (京都・山崎)

ウイスキー工場。山崎蒸溜所・ウイスキー製造工程の案内後、ウイスキー試飲。2名〜。

10月の土日には山崎と山崎にあうオードブルのセミナーがあるそうです!ウイスキー飲めないけど行きたい!
参加費2,000円 バーに行くこと考えれば安い!・・・んですよね?
定員あり。事前にインターネットで予約を。

ウイスキーと料理】
「山崎10年」「山崎12年」「山崎18年」「白州12年」の4種類
「山崎」に合わせて考案されたオードブル計9品
・手造りハム 黒豚ベーコン ・醤油豆 ・鰤の照り焼き ・胡麻豆腐 わさび添え ・焼き柿 他4品

http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/guide/news/0908_02/index.html

夕飯食べたのにお腹すいてきた…。

住所:大阪府三島郡島本町山崎5-2-1 TEL:075-962-1423(9:30〜17:00)

サントリー山崎蒸溜所見学案内
http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/index.html

以前ここ日記にかいた大山崎美術館も近いのであわせての観光をおススメします。*2



またまた関西以外の方にも朗報!

サントリー武蔵野ビール工場(東京)ではブロガーに耳寄り情報があるそうです。
東京の記事なのでうすぼんやりとしか読んでないですけど、無料でビール飲んだあげくにブログが気に入られた場合は「ザ・プレミアム・モルツ」12本もらえるそうです。タダ酒の飲みたいブロガーさんは武蔵野に集結!(応募期間 〜10月16日(金)10時)

サントリーウェブサイト
http://topics.blog.suntory.co.jp/002077.html



月桂冠大蔵記念館 (京都・伏見)

酒造りと日本酒の歴史と試飲。
ここは伏見ですので観光地として楽しめます。観光船「十石舟」や寺田屋(いろいろあったみたいですけど…)もあります。
龍馬通りみたいな商店街もあったような…。
月桂冠大蔵記念館以外にも酒蔵はありますので酒蔵めぐりも楽しいかもしれません。
わたしは一度行ったことがあり、しかも着物で行ったのでテンションあがりました。和服が似合うまち、伏見。きもので日本酒。ポワワワーン(一人で悦に入る効果音)
記念館なので入場料(300円)はいりますが、見学用の酒蔵も見れますし日本酒のお土産もついてきます。
とにかく展示物がおもしろい。万人がおもしろいと感じるかどうかはわかりませんが、わたしはなぜか日本酒の瓶やラベルを見るのが大好きなのです。

月桂冠大蔵記念館見学案内
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/museum/kengaku/index.html




ここまで読んでいただくと、このブログ主は大酒飲みの「のんべえ」だと思われても仕方ないのですが、実は飲めません…ほとんど下戸。
しかし、酒に対するあこがれが強いみたいですね。
いちばん苦手としているのがワインなんですが、行きたい…ワインを浴びるほど飲みたい…ということで最後にワイナリー。



神戸ワイナリー 農業公園 (兵庫・神戸)

ここは工場…とはいえないみたいですね。試飲も有料みたい…。観光スポットとしてはちょっと気になります。
http://www.kobewinery.or.jp/index.html

浴びるほどワインが飲める場所といえば、関西ではないですが島根ワイナリーですね!!
あそこはイイ!まさにバッカス
http://www.shimane-winery.jp/facilities/index.html#bacchus
あー島根行きたい。松江行きたい。ピンクの宍道湖見たい。ちょっと足のばして鳥取・境港行きたい。鬼太郎ロードを一日かけて観光したい…。
つまりはそろそろ旅に出たいということで。

お酒日記に酔ったので本日はここまで。またおでかけしたいところまとめてみようと思います。

*1:こんな日記でもおでかけ参考にしてもらってるかも知れないという一人芝居

*2:http://d.hatena.ne.jp/pooti/20090608/1244435821