10月の連休日記

10/9〜10/12 写真日記

■10/9 お稽古のあつまりで滋賀・信楽の「MIHO MUSEUM」へ

MIHO MUSEUMでは現在「若冲ワンダーランド」と題し伊藤若冲の展示を行っております。

〜2009年12月13日

この鸚鵡なんて羽毛一枚一枚が立体に見え、今にも動き出しそうでした。


建築、風景もすばらしい。設計のテーマは「桃源郷」だそうです。(建築家 I.M.ペイ)


トンネルを抜けると

あらわれるのが美術館

館内から見える景色


このポスターにもある「リュトン」という杯がたくさんあり、次回はリュトンを中心に見たいです。*1


紅葉でさらに美しい桃源郷になるでしょう。
信楽が近いので電動ロクロ体験で土まみれになるのも楽しいですよ!
(比較的)自由にさせてくれるので「ゴースト」ごっこに憧れてる人なんかにもおススメしたい。


MIHO MUSEUM
http://miho.jp/japanese/index.htm
※12月中旬〜3月中旬まで休館します。他にも長期休館日があります。


■10/10 鎌倉・大仏→江ノ島


夜行バスで大阪から横浜へ。
乗ってるあいだは「このまま一生腰が痛いまま死ぬのかな…」なんてネガティブなことしか思い浮かばない6時間半でしたが、降りて50mも歩けば元どおりに。
あと何年、無理できるのかしらね、わたし。

旅の目的は「鎌倉めぐり」だったのですけど予定が変わってしまって大急ぎでレンタルサイクルで大仏見学。
 
キター
 
背中の扉が開いててキューピーの背中の羽のようだ…とか火がボオゥと噴出して発射しそうだ、だとか我ながら関西からわざわざ大仏を見に来たとは思えない感想を持っちゃったりしました。
大仏のアップは「頭にハト!」と思って必死で撮りました。
そのあと2羽並んだときは「ツノが生えとる!」と激写。*2


伯母との待ち合わせ場所、江ノ島へ。
何でも写真に撮りたがるくせに、江ノ電は撮り忘れ…。

江ノ島駅にあった、鳥カワイイ!どこかの県のしょんべん小僧的着せ替えでしょうか?

海に行く道でスマートボールのお店を発見。目にとまったのは…

あのころの宮沢りえはまだここにいますよ!


行列ができてた「たこせん」。たぶん圧縮しないほうがおいしいな、タコ。

なんちゃらタワーで江ノ島を一望。おっと、いつものミニブログのクセで「なんちゃら」で済ませるところだった!
怒られそうなのでググったわよ!普通に「江の島展望灯台」でした。ついでに、ここに上る「エスカー」という乗り物はただのエスカレーターです。キャー!言っちゃったー。
]
しらす定食。お目当てだった「生しらす」は台風の影響で食べられず。
  
ビーチに下りてのんびりとヨットや走る犬を眺める。
こういうのんびりした旅もいいですね。



■10/11 上野のガード下「大統領」で昼間から飲み会に参加


総勢10名で昼間から酒とモツを食べた。めちゃくちゃ楽しかったです。

こ、これがオフ会というものなのか?*3
14時からガード下でモツと安酒を飲む。初オフとして最高のシチュエーションですよね、きっと!*4
ここに集まった有名ブロガーの人の名前をあげてもいいのかどうかわからないので、とりあえず書きませんが前後左右に憧れブロガー。*5
そんな人たちと飲める日がくるなんて…なんてステキすぎてボーっとしてしまい、あまり話せなかったのが残念です。

ベロンベロン者がちらほら出てきたので2次会後解散。
まだ飲み足りないぜ!という人たちで3次会、そのあと西荻窪へ移動。4次会。
西荻の長におごってもらいました。ごちそうさまでした!(ワスの人がいう、ワイロではありませんから)
時間があまり無くて、そんなにお話が聞けませんでしたがなんちゃらドリルの話とかできてめちゃくちゃ楽しかったです。
どこの馬の骨*6かわからない田舎者を相手にしてくれるような、気さくでいい人ばかりでした。思い切ってオフ会参加してみてよかったです。
(お土産に「漂流家族」もらいました。黒い楽しみが…。)


■10/12 横浜散歩


横浜在住の(特殊)ブロガー*7さんに下町を案内していただきました。
ブラタモリ的散歩で気持ちはタモさんに。
楽しすぎた!けど夜だったんであんまりちゃんと写真は撮れていません。まあ、それも味でしょうから貼るゼ!

横浜市中区のあたりを散歩しました駅でいうと京浜、日の出町駅・黄金町駅あたりでしょうか。*8



横浜下町を案内してくれるキッカケとなった「インスタント沼」に出てきた場所です。
映画では、このスナックまきの前にこの↓

ツタンカーメンの結婚占いのマシーンが置かれていました。女子高生時代の相田翔子がここで占っちゃった場所です。
ドーンと正面に構えるザ・スナックとグニャーンと曲がった道。とってもいい感じに街角ズッキュン。

ギュイーン…。四次元に迷い込みそうだわ。


ツタンカーメンの結婚占いマシーンがあっても違和感がないですよ、まったく。こんな占いの館でなら入ってみたい。


夜道の裏路地を上って成田山からみる横浜ランドマークタワーと観覧車。
ここはマドンナのPVのロケ地にもなったそうです。*9

  
チビッコ美空ひばり像。モンゴルのゲルっぽい屋台。商店街のネオン。

 
この屋台(?)は下品な看板やメニューで有名らしいです。怖いので盗撮ぽく撮っちゃいました。
これもたまたま見かけたヘンな木彫り。正面玄関でもなく、従業員入り口みたいなところに置いてあったのが気になります。
かなり大きくてかさばりそう。会社を守護してるのかな?それか私たちだけに見えた的なものかしら…。

 
川沿いをキョロキョロ、フラフラ歩いていると、「!!!」

「美津留」って倉本美津留じゃないですか!三上寛の名前も。お客さんは男性ばかりでした。


この絵を遠くから発見したときは、ヤバイ絵見ちゃった…!と思ったけど、小学生の絵でした。横に立ってる看板の意味を子どもたちは知っているのでしょうか?
いや、説明された上で「撲滅めざしましょね〜エイエイオー!」とか言われながら描いたんでしょうかね。*10

ボケボケですが、ここがクレージーケンバンドで有名なライブハウスFRIDAYだそうです。記念記念。同じ記念でも「ゆず」が立ってたところは撮らなかったの…なんとなく。

 
伊勢佐木町。青江美奈の「伊勢佐木町ブルース」に唄われた町だそうです。
この写真、すごく気に入ってます!よくないですか?


こんな感じで2、3時間くらいブラタモってもあきなかったですよ。山の手やみなとみらいだけじゃなく、こういうのも楽しいですね。
と思ったけど、今回は話題豊富な楽しいブロガーの人のおかげです。ほんとにお世話になりました〜☆

*1:動物を模っているというのがなによりわたしごのみ

*2:夜行バスの後遺症です。

*3:インターネットの人になって1年ちょっとなので、あんまりわかっていない。

*4:ちなみにわたしは下戸なので飲んでない。

*5:うごメモのアイドルのお二人はブクマの人たちが「もっと可愛い」大騒ぎしたのがわかるくらい、とっても美しかったです。

*6:食べたのは馬のモツ

*7:お会いする一週間まえの私が聞いたらガタガタ震えるであろう人でしたが、でも今は心に[ナカヨシー]タグ貼ってますヨ!

*8:山崎まさよしが歌の中でウロウロしてた桜木町のあたりです。

*9:「Jump」みたみた!ホントだー。

*10:アシッド感漂う芸術作品だと思いました。