空中キャンプさんの「2009年の映画をふりかえる」企画に参加します

空中キャンプさんのブログ企画、「2009年の映画をふりかえる」に参加させてもらいます。
http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20091217#p1

恥ずかしながらここ何年、数えるほどしか映画を観ていないのですが、「あまり映画にふれてない人の意見がほしい」というお言葉に甘え、今年見た映画が両手で足りてしまうことなど気にせずベスト3を選んじゃってみました!



1.名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別  

  id:pooti / 女



2.2009年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください

  1 ディア・ドクター

  2 レスラー

  3 劔岳 点の記



3.2で選んだ映画のなかで、印象に残っている場面をひとつ教えてください

  「ディア・ドクター」では、急患の胸の空気を抜く手術の場面での余貴美子さんの目での指示です。胸の前でOKサインを出す余さんにカーッときました。


(ああ、ひとつか・・・。↑上のでお願いします)

  「レスラー」では、ランディと娘の関係が少しだけ似てて…娘が顔をグチャグチャにして父親を突き放すところでは胸がギュウっとしめつけられました。

  「劔岳 点の記」では、あんなにもかっこよく西洋の缶入りのビスケットを差し出せるものなのか!と思いました。




4.今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか

  ランキングには入れていませんが、「パンドラの匣」の仲里依紗さんです。
  ウフフアハハと舞う姿のいたずらな天使っぷりに悶絶。
  マア坊が歩いた後にキラキラと舞い落ちる星(の砂)をかき集めてボトルに入れて飾りたい。



5.10年以上前は休みごとに3本立ての映画館に足しげく通っていましたが、「これ観た、これ観てない」程度の記憶しかないことに気づき始めてから映画ばなれしていました。週に5本、日に3本みたりしたのが原因じゃないかしら・・・ということも気づいたので、2010年からはお気に入りの映画ブロガーさんの意見を参考にガンガン観たいと思います。




以上、よろしくお願いします。