12月のおでかけ 谷根千ぶらり、岡本太郎美術館、文学フリマで同人誌買出し (前編)

今年の思い出、今年のうちに ということで今年最後の日記です。
12月5日、6日で東京の下町あたりぶらぶらと川崎の岡本太郎美術館と蒲田で行われた「文学フリマ」に行ってきました。

ぶらり谷根千

谷根千(やねせん) 谷中、根津、千駄木界隈。江戸気質が残る小粋な下町・・・ということで一人ブラタモってみました。

 
看板大好きーってことで、東京に来て最初にとった写真はサバンナの帝王お密林の帝王を激写。
2010年はとら年だし芋判でこれ*1 彫ればよかったと2009年12月31日に後悔。

このあたりは猫カフェも多いらしいです。一軒発見しましたが・・・

注意書きが多すぎて怒られそうなので中には入りません。ほかにも「お客さん以外にトイレは貸さない、その辺で垂れ流しやがれ、バーカ!みたいな貼り紙も。コレが江戸っ子気質というものなのか・・・?
まー注文の多い料理店だわ・・・
ハッ・・・!猫カフェってそういうことなのか?

少々disり気味なこと書いちゃいましたけど、雰囲気のいい喫茶店なのかもしれませんよ!*2
コーヒー乱歩。(こーひーらんぽ)千駄木駅から徒歩3分 江戸川乱歩と猫の喫茶店だそうです。


おいしそうなたい焼き〜とフラフラ入った根津のたいやき
東京、たいやき界では有名なお店らしいですね。あんこぎっしりでおいしかった。やきたてより冷めたほうがおいしく感じたのはわたしだけでしょうか?
根津のたいやき 根津駅 徒歩5分

たいやきにぎりしめて根津神社へ移動。赤い鳥居と黄色いイチョウ、赤い紅葉。そこでたいやきほおばりました。

東大のあたりや金魚屋の金魚坂*3にも立ち寄りたかったんですが、雨が降ってきたのでそそくさと退散。

 
雨にうたれながらも「ムム いい金太郎だ…!」と激写。



岡本太郎美術館

どこか美術館にも寄りたいわーってことで岡本太郎美術館へ行ってみました。なにしろうちの近くにゃ太陽の搭もあることですし!
岡本太郎美術館は東京の岡本太郎記念館と違い、神奈川県川崎市にあり生田緑地の先にあります。

生田緑地*4 こんな素敵な場所があるんですね。
  
メグ・ライアンビリー・クリスタルが出てきやしないかと思うほどオータム度マックス。
写真には写らない美しさがありましたよ。*5


で、太郎ですよ。岡本太郎美術館*6
実は体調悪くなっちゃってあまり観賞できなかったんですよねー。また行きたいので誰か一緒に行ってください。

  
こんな記念撮影場所があり、太郎と2ショットか太陽の搭から顔を出しているところ(真ん中に顔出すところがあります)を写真撮ってもらいたかったですが、カップルにお願いする勇気が足りなかった。カップルしか居なかったし。


館内は赤・情熱・赤!の世界で最近赤が気になっちゃって気になっちゃって・・・オッス!トン子ちゃんの気持ちが少しわかった気がした。


文学フリマ同人誌買出し編は(後編)へ〜

*1:ともだちのWA!みたい

*2:山猫怖い

*3:http://www.kingyozaka.com/ いつかいきたい

*4:http://www.city.kawasaki.jp/71/71tama/home/ikutaryokuti/index.htm

*5:写真ベタの言い訳だけどね

*6:http://www.taromuseum.jp/useguide/ikutaryokuchi.html