12月のおでかけ 谷根千ぶらり、岡本太郎美術館、文学フリマで同人誌買出し (後編)

前編(http://d.hatena.ne.jp/pooti/20091231*1

12月6日(日)蒲田(大田区産業プラザPiO)文学フリマで同人誌買い出しツアー

あちらこちらでスゴイスゴイスゲー!!!!!!と賞賛の嵐 UMA−SHIKA・Bootleg・人喰い映画祭 そして、ぶっくらんど、前回の文学フリマで話題になった空中キャンプさんの下北沢の獣たちのCDを買いました〜〜〜! 




UMA−SHIKA

待ちに待った第二号。期待どおり・・・というか期待以上の以上、めっちゃくちゃ面白かったです。
こんなにも揃いも揃って面白い同人誌って他にあるのでしょうか?
一号のときはUMA−SHIKA公式ブログ http://d.hatena.ne.jp/uma_shika/20091211/p1 で通販後、CDでの販売も行われていたようですが、二号はどうなんでしょうか?ちょっとでも興味のある方は通販購入を超オススメします!本当に全部面白いですし、(はてなID)yoneyaccoさんのステキな表紙!集めたくなりますね!



ナイルの賜物 森島武士さん( はてなID healthy-boy)
これは愛の小説だ!愛ー!!紙面がキラキラと水面のように輝いていた。鳩が・・・とか猫が・・・とかの描写もすごく好きです。
さまざまな画がうかんでくるので長編小説読んでる気分になりました。もっと小説読みたいです。
とりあえず墓をあばけよ ヨグ原ヨグ太郎さん(はてなID yoghurt)
一行目からグイグイ引き込まれました。一号もそうだったんですが、ヨグ原先生のダイナミックな描写が好きすぎる・・・!ほんとに!!!小説も面白いけど、写真がかっこよすぎる。
知らない人がいればチェックしてみてください。
飲めヨーグルト(かっこいい写真満載)
http://d.hatena.ne.jp/yoghurt/20091227/p1
ブレインデッド フミコフミオさん(はてなID Delete_All)
はてなでフミコさんのことを知らない人っているのかしらと?思ってます。お見合いシリーズのノッピー☆や、苦すぎる部長、その他フミコさんに関わる人物を愛すべき人物にしてしまうところが素晴らしいですよね。部長とか・・・ほんと無いわー・・・。そんな世界の、愛のフミコさんの影ある小説。すごく良かったです。読み終わって一番印象に残ってるのはこの小説かも。
面会 西荻区長(はてなID nisiogikucho)
このイニシャル小説は…!あの人やあの人?と妄想広がりまくりました。西荻区長の大ファンなので面白くないわけありません。
民の願いであるブログの更新・・・小説の続き書いて欲しいですよね。
トーク・ショウ・ホスト 石渡一雄さん(はてなID Dirk_Diggler)
お昼の顔のあの人とあの人のお話。あの人があんなことに…!SFってところがすごいですよね。あの人の口の下に2本線を探してしまいそうです。Dirk_Digglerさんのブログの映画レビューを参考にしています。
絹子 あるいは美徳の些細な不幸 真魚八重子さん(はてなID anutpanna)
ソフトエロ混じり小説・・・で八重子さんの実体験も少し含まれているということで、ドキドキしながら読みましたが良かった!!!
絹子、ステキ・・・!真魚さんの小説もっともっと読みたい!小説を読んでるといろんな香りや温度を感じました。
八重子さん好きです。ビロードのうえを言葉がリズミカルにすべるようなそんな心地良い文が心地よくて好きです。
ヨアンナと教授 宮本綾子さん(はてなID ayakomiyamoto)
ぼんやり先生がまたやった!!!これはスゴイ・・・!!!
今回はチロタンの出番無しか・・・と少しだけ残念に思いましたが、小説良かった!ぼんやりJ先生の小説が面白いのは当然なんですけど、今回はまた違った印象。
当然、「ぼんやりJ、恐ろしい子!」と白目むきました。もうね、世間はぼんやり先生の単著待ってるに違いないですね。
1/19発売の空中キャンプさんの著書『生きる技術は名作に学べ』のイラストも楽しみです。
http://d.hatena.ne.jp/ayakomiyamoto/20091222#p1
書物と城 mkさん(はてなID Geheimagent)
面白かったです。僧侶が実在するような気分で読んでしまいました。たぶん、数年後にわたし、誰かに実話として話してしまうんじゃないでしょうか。とても面白くて読んでる最中に前のめりになっちゃって、「聞かせてちょうだい・・・!」状態に。
続編も読みたいです。

編集長、おつかれさまでした。特にmk編集長がいなければ、この強力なメンバーは集められないでようね。
通販の受付、発送も大変でしょう。また三号も期待でいっぱいです。ありがとうございました。


読みた〜いって人は UMA−SHIKA公式 を読んでみてください。
http://d.hatena.ne.jp/uma_shika/ アンテナに入れましょう!


Bootleg

会場1時間半で150冊完売し、アメーバニュースにもなった、伝説の『Bootleg』も手に入れることができました!!な・ん・と先着特典、缶バッジ『チェ・ゲバラプリント風の寅さん』までも!

手にとり、中をパラパラとめくっただけでも「これが同人誌なのか・・・!」というクォリティの高さにびっくりしました。
次回の文フリでは増刷されるかもしれませんので、買えなかった人は編集長・侍功夫さんに念を送りましょう。今度は買いっぱぐれのないように1万部ほど刷ってくれるといいですね!

ナニソレ知らないよ・・・!知りたいよ!!って人はこちらのブログで詳しく書かれています。
http://d.hatena.ne.jp/samurai_kung_fu/20091109

Bootlegは映画評論集です。書かれている内容もすべて映画づくし。
そんなに映画に詳しくないわたしでも「おお!これは知っているよ!」という映画の話がうれしかったです。

功夫さん(はてなID samurai_kung_fu)のロバート・ゼメキスバック・トゥ・ザ・フューチャーで1・2・3すべて観たくなったし、あのころワクワクした気持ちがよみがえりました。とりあえず、USJのデロリアン乗りたい!
王と神に戦いを挑んだ男たち!ジャッキー映画みたい!姉妹だけど、酔拳のマネとかしてたなー・・・鼻たらしながら!姉がジャッキーファンでした。(まあ、姉はその時々輝いてる人が好きなんですけども)
とみさわ昭仁さん(はてなID pontenna)のジョーズは全部見ろ!スピード見るなら『1』よりも『2』!「大暴れする怪獣のほうに感情移入したほうが圧倒的におもしろい!」な、な、な、なるほどー!!!膝ポンすぎる!
ウマシカでも小説書かれていた、真魚八重子さん(はてなID anutpanna)のカーティス・ハンソンの世界カーティス・ハンソン・・・?とリストをみると、ああ!たしかに「あぁ、そういえば悪くないねと言われ続ける映画監督」ってのがわかりました・・・。ゆりかごを揺らす手なんかは今でも鮮明に覚えてます。
伊藤聡さん(空中キャンプさん)(はてなID zoot32)の十七歳から遠く離れて〜ロミーとミッシェルの場合〜『ビッグ』で語る非モテ面白かった!特にビッグまた観たいなーと思いつつ、ツタヤへ行ったらレンタル中だった!「こ、これは・・・空中キャンプさんの影響か・・・!」とかまたまた白目になりかけました。空中キャンプファンが多いといえど、約150人しか読めてないんですもんねー。いやいや、わたしも例に漏れず少年の心を忘れない男性は好きです。
永岡ひとみさん(はてなID nagaoka)の出張とかくめものマンガがところどころはさまれているのでとてもバランスよく読めちゃう。マンガ自体も面白いし、永岡さんの絵とても好きです。堺雅人の似顔絵は確かに難しそだわ!
破壊屋さん(hakaiya.web.infoseek.co.jp)のリブート! エンドクレジットの世界
リブートっていうんですね、リブート繰り返している映画をあらためてみてみたい。あとエンドクレジットの世界、面白かったです!特にミュージカルになるパターン!ありますよね。「え、今なんの時間・・・?」って思っちゃいますよね。
古澤健さん(はてなID Full2yn)80年代のことじーんとしてしまいました。心が温かくなって、ずっと連載で続いてくれればいいのにと思うくらい好きな話です。僕に影響を与えなかった映画〜ニンジャリアン〜「!!!」映画監督が堂々と・・・!しかし、ニンジャリアン観たいワー・・・。
最後にマトモ亭スロウストン(はてなID throwS )だ、だ、だ、大丈夫ですか!!知らずに読んだ人たち!期待以上でした。(わたしは常にマトモ亭さんには期待していますよ!)男はつらいよ全48作を全部見たっすで、結局何作目が面白かったのかわかりませんでしたが、ヤング千恵子はキレーってことは十分に伝わりました。男はつらいよ、観たいですね。スポンのポンとか言いたいですね。これは侍功夫さんの働きかもしれませんが、マドンナ一覧表が素晴らしい!職場のデスクマットの下に入れたいくらいです。それと・・・「XXX」これ、電車の中で読んじゃって大失敗しました。だって笑いが堪えられなかったんですもの!ニヤニヤからニタァ〜ってなっちゃって怪しいことこの上なかったっす。髪の毛で必死に顔隠しながら、本閉じましたよ。そのまま眠ったフリ。下車するときも顔上げずに逃げるように車両を出ました・・・。恥ずかしいったらなかったわ・・・。各方面から「マトモ亭がさあ・・・」って噂は聞いてたんですがここまでとは・・・。やっぱり面白いですね、ワスの人。ひとつ言えることは「空中キャンプさんは面白かったです」。
一緒に蟻地獄へ引きずり込まれたい人はアンテナに入れましょう!
http://d.hatena.ne.jp/throwS/20091109


サムライカンフーさま
ただでさえ、本業がハードワークの中、ほんとに素晴らしい本の編集(とデザイン・DTP)お疲れ様でした!侍さんのこだわりがなければここまで面白い本はできなかったのではないでしょうか?オマケ的な欄外の鉄板リストなどもDVD鑑賞の参考のにしたいと思います。では次回、Bootleg2号もとってもとっても楽しみにしています。

あ、豪華特典・古澤監督の映像は『ご自分用』といわれてたのがすごくよくわかりましたwごねて手に入れて良かったww


UMA−SHIKAのayakomiyamotoさんにチロタン描いてもろた!Bootlegにはふ、ふ、ふるにゃん古澤健監督とチャンカー永岡さん、小さくて見えにくいけど侍功夫さんのサインももらいました!ハートのサービス付


人喰い映画祭

とみさわ昭仁さん(人喰いポン子さん)(人喰い映画祭 http://hitoqui.jugem.jp/
こちらのブログで紹介しているものをダイジェストにした本です。すばらしい!!!表紙も素晴らしい!
まだ読んでる途中ですが、面白さを吐き出したくでツイッターにつぶやいたらご本人からお返事くださいました。


poof214:とみさわさんの「人喰い映画祭」面白い!大好物な感じです!
hitoqui_ponko:@poof214 ありがとう!おれはライターだけど編集者でもあるの で、あのブログを始めるときにこの本の完成形も想定していて、それがほぼ理想通りに仕上がったのがうれしいです。力を貸してくれた寺田、山本の両氏には何度感謝してもし足りないね。
poof214:@hitoqui_ponko 何に喰われたいか選べるから楽しい。何年も保管して繰り返し読みたくなる本ですね。まだ途中ですが、じっくり読ませていただきます!



謎の少女作家・そよ風みかん先生のぶっくらんども師弟愛(?)あふれてましたね。
このステッカーは欲しいワー


空中キャンプさん(伊藤聡さん)の『下北沢の獣たち』CDで購入しました!なんと100円。安すぎる。新年に読みます。

「生きる技術は名作に学べ」絶対買う!今すぐクリック!

生きる技術は名作に学べ (ソフトバンク新書)

生きる技術は名作に学べ (ソフトバンク新書)


まー楽しい楽しい文フリであの人やこの人にお会いできてうれしかったです。
中でも印象的だったのが、はてなホッテントリ常連『俺の邪悪なメモ』の罪山罰太郎さん(id:tsumiyamaさん)を『くりごはんが嫌い』のカトキチさん(id:id:katokitizさん)に紹介してもらいました。

罪山さんはブログの印象と違い、とてもさわやかな好青年。邪悪さのカケラも感じさせなくてこの↓キャラクターに混じっててもおかしくないんじゃないかしら?ってくらい愛らしさもある人でした。

実は・・・公安にマークされていて北海道から出ることができないとあるブロガーに文学フリマで同人誌を買い集めてこい!と命令をうけていました。
その昆布なんとかさん*2に「それプラス、誠意だからな!!」とおどされていたことを思い出し、罪山さんの好青年っぷりにこの人なら頼めるかも!ってことでアルファブロガーのサインをお土産に!とひらめき、お願いしました。

その節は戸惑いながらも快くサインしていただきありがとうございました!罪山さん!
でもあの後、恐ろしいこと(というか派手なこと・・・?)が起こってたんですね!!!あーコワイ!文フリ会場ハレンチ!!!
プーチンって女性は見かけませんでしたが、わたしはそんな・・・チェラとかなんとかいう、ハレンチは行為を強要されなくてほっとしているところです。

そんなハレンチフリマの様子はこちらでレポートされてます!!!

http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20091207/p1

コワイわー チェラってなに?


同人誌以外にもこんなものを谷中で買ってきました!「いせ辰」かわいい猫グッズいっぱい☆

 

猫の首もシャレオツに! 寅さん缶バッジ

*1:前編・後編に分けるとかいって、書いてる途中で誤って公開した・・・んですけどね

*2:id:cinemathejuryさん・・あ!書いちゃった