あけましておめでとうございます。 今年も『プ録』よろしくお願いします。

今年の正月は正月らしくごろごろり。
元旦は母と姉家族(例年通り義兄抜き)と初詣に朝から車で行ったけど、まーこれが大変!4歳の甥っ子が車に乗るの嫌ーと暴れまくり、誘拐ってこんな感じなの?というような荒々しさで車に連れ込むと叫ぶは暴れるわで生エクソシストっぷりでした。姉は顔をグーで殴られ口から流血。最終的には姉の口から「悪い子にアバターが来るよ!」とキメゼリフで大人しくなった。ずっと小声で「アバター嫌…アバター来ない…」と唱えてた。アバターが間違った使われ方してた。
幼児が異常に怖がったり、猫があらぬ方向(壁とか)向かってないてたり、一晩中一点みつめしていると怖い。

昨日は重い腰を上げてウォーキングと見せかけたトボトボ歩きで近所の雑貨店まで行った。
たまたま…たまたま!財布に1500円しか入ってなかったので、1400円の弁当箱を買うのにカードは使えますか?と申しわけなさそうな演技をして聞いてみた。店員さんは太陽のような笑顔で「ハァイ大丈夫ですよ」とニッコリ答えてくれた。「お支払い回数は?」と聞かれたので、そりゃ1回だろ!700円分割て!と心中突っ込みつつも、1回でと返答したのに「2回ですか?」と聞き返された。1回で支払えないくらい貧乏に見えたのか、申しわけない演技が過剰だったのか。そんなモヤモヤしたお正月。