文学フリマでサインをねだるとみせかけて集めたものは・・・

5月23日(日)東京・蒲田で行われた第10回文学フリマに行ってきました。

買った同人誌は

Bootleg vol.1 DYNAMITE!

UMA-SHIKA

覆面音楽祭

通販等で手に入れることができるようです。*1
あとからアレもコレも気になる同人誌がいっぱい。次回また行けたら心の余裕をもって見て回りたいと思います。

せっかく大阪から東京まで行ったからには、執筆者のサインもらいたくなるじゃないですか。そんで、2、3人もらえちゃうとすべてコンプリートしたくなるじゃないですか。
人間だもの。


執筆者が全員そろっているのはBootleg 3時間半で250冊売り切ってしまう大人気同人誌ですが、知らない人はこちらを参考に! http://d.hatena.ne.jp/samurai_kung_fu/20100511
映画ファンでなくても(!!)十分楽しめる不思議な同人誌です。*2


ドーン 

いただいちゃいました。

なんだいこの鳥ちゃん?とおもいますよね。


みなさんはチロタンというポシェットを斜め掛けした巨大化したインコをご存知ですか?
勝間和代ブロガー*3でおなじみの id:ayakomiyamotoが描くアシッドマンガ*4「帰ってきた小鳥」に登場する一つの愛を求めて彷徨うインコです。いや、違うかもしれません。なんでもいいけどやたらおもしろいです。


最初にサインをお願いしたのはマトモ亭スロウストンさん
なんの合言葉もなく「マトモ亭さんですよね」で「あ、はい」であっさり実在。

え?なぜチロタンを?(チロたんになってるケド)
あはは、ユニークな人!なんて思ってたんですケド、そこへ女性がやってきて「マトモ亭さんですか?」と話かけると
真顔で「いえ、違います」

白目になりながらも、いや、まてよ・・・同時には出現しないというあの人の先へ走りました。


「オリジナル・チロタン

いましたいました。UMA-SHIKAブースでポシェットからおつりをとりだしてましたねー。
やっぱりぼんやり上手=マトモ亭なんかじゃない!ということをこの目で確かめてほくほく。
しかし、サインをよく見るとマトマ亭ですやん・・・!
やはりニセモノだったか・・・。

古澤健監督がいらっしゃる!前回もサインもらったけど今回も!
ってことでいただいたのがこれ。

チロタン!!!
実は偽チロタンのプロデューサーだとかなんとかウワサ聞きました!

懐かしいですね、偽チロタン祭。

はてなハイク「偽チロタン
http://h.hatena.ne.jp/mobile/keyword/%E5%81%BD%E3%83%81%E3%83%AD%E3%82%BF%E3%83%B3?page=7


ハイクでもわかるようにみんな心にオリジナルチロタンを飼ってるんですね!「お題はチロタンでお願いしま〜す」でみんなサラサラ描いてくれましたもん。


永岡ひとみさん

Qちゃん…!!的なものcawaii!もちろん、ワスオリジナル!

真魚八重子さん

八重子さんらしくもありチロタンらしくもあるセリフ付き。正直、文字がつぶれてて良かった!

破壊屋ギッチョさん

スタンプです。たぶん右側がチロタン

深町秋生先生

サイン書いてもらってるあいだ中「チロタン描いて〜・・・」念じてたけど伝わらなかったですね。
今回、偽チロタンゲットならず!


速水健朗さん

チロタンを集めていることを伝えると快諾してくれました。八重子さんのセリフがヒドイと嘆くと「あ〜、チロタンはそんな子だからね〜」と笑顔もあの人に似てますね。


Bootleg編集長・功夫さん

すごい!これは本来のチロタン(逃げたほう)じゃないですか!チロタンです・チロタンですと機械音で喋り出しそう・・・!!


とみさわ昭人さん

「絵、ヘタだからね〜」といいつつ一筆書きで人喰いチロタン!上手すぎる!


みなさんありがとうございました。


ん?文フリ会場でお見かけしていない方のサインが染み出してきたんですけど・・・!!!???

こ、これは!!!
邪悪でおなじみの罪山罰太郎さん
念力を使ってまでセクハラ・・・ありがとうございました。。。

あんたがいるってことは派手なことが起こるってこと!現場 http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20091207/p1


今回も文学フリマでお会いできた方、ありがとうございました。
めったにお会いできない方や、田舎者にやさしい強面のブロガーさんなどたくさんの人とお話できてほんとに楽しい時間を過ごすことができました。
あー東京いいなあ。。。

*1:覆面音楽祭は金額設定が低すぎる(!)ため通販はされないようですが、6/30全国書店で発売される『人喰い映画祭』をぜひ!

*2:6/9阿佐ヶ谷でイベントもある!いきたい!いけない!http://d.hatena.ne.jp/samurai_kung_fu/20100526

*3:よくわかんないケド…

*4:わたしはアシッドマンガと思っている