こけし!マトリョーシカ!生しらす!くじらのせなか!

5/22 江ノ島〜鎌倉〜横浜へあそびに行ってきました。
(日記の一番最後に関西から神奈川へ新幹線で激安ツアーも紹介しています)


いつもは旅の順を追って日記を書くのですが、まずはこけしマトリョーシカ

○コケーシカに行ってきた!


鎌倉・由比ヶ浜駅の「コケーシカ」へ行ってきました。以前はてなブックマーク*1をつけてからずっと気になっていました。



こけし

マトリョーシカ

コケマトリョーシカ

店内撮影OKということでいっぱい撮っちゃいました。できることなら買ってかえりたいけど。

オリジナルてぬぐいも販売していました。

スタンダードこけしストラップと猫くん的なストラップを購入。

サンリオショップでプレゼント包装してもらったとき*2のようなオマケもつけてくれた!
ヒルの微笑むスズメは全く関係ないです。わたしの鳥コレクション自慢。

さっそくケータイのストラップにしてみた!
ギュギュッと握りこむと手のひらのツボが刺激されて気持ちイイ!
飼い猫の猫パンチ炸裂と噛み付き攻撃ですでに紐が切れそう!
うちの猫、人間には攻撃しないけど、小さくてカワイイ雑貨には敵意むき出しにするんです…。


<ショップ情報>
コケーシカ KAMAKURA
営業時間:11:00-18:00  営業日:金・土・日・月・祝日
住所:鎌倉市長谷1-2-15  電話:0467-23-6917


コケーシカは関係なのですが、マトリョーシカでチョット気になってるのがこれ。

西郷(せご)どんです。

軍服バーションもあります。
マトリョーシカ(NEW西郷隆盛/軍服)Don Don SAIGO-Don

特別ファンでもないせごどんの何が気になるってそりゃあ、愛犬・ツンですよ。
マトリョーシカ西郷(せご)どんの最終形はツンですよ!

マトリョーシカの何がスキって、最後の肉(木)の塊感ですね!職人さんの「ギリ・・・見えるか・・・OK商品化!」ってとこがスキですね。だいたいがギリ、アウトなんですけど。

西郷に続いて龍馬、弥太郎マトリョーシカも商品化計画出た!龍馬伝商法されるそうです。

弥太郎の最終形が見えません。三菱グループの商標でも入ってるのカナ?

リョーママトリョーシカはプロジェクトらしいっす→http://www.ryomakaido.com/2010/05/3916



鎌倉文学館

同じ由比ヶ浜駅にあり、三島由紀夫の「春の雪」に登場する別荘のモデルだそうです。
お着物のご婦人がたくさんいらっしゃいました。わたしも関西なら絶対着物で行ってた!

時期的にバラも満開!



江ノ電生しらす


この時期だからなのか、電車の中は満員電車のよう。車窓を楽しむ余裕もなし・・・。


生しらすを食べたぜ!

ネットやガイドブックで調べても同じ店(とびっことか)しか出てこなかったですが、江ノ島には生しらすを食べることができる食堂はたくさんあるようです。
食堂のいのうえ
わたしが入ったのはこの食堂。念願の生しらすは生のちりめんじゃこ・・・のようでした。苦くて美味しい。見た目がムーミン谷のにょろにょろ。

江ノ島は猫もたくさんいて、人ごみをさければのんびりできる場所のようですよ。
猫写真を撮りたい人にはいい猫スポットかもしれません。



○鎌倉彫がほしい

きものに合う下駄(しかも二枚歯)が欲しい!ということで鎌倉駅へ。
店名は忘れてしまいましたが鳩サブレーの豊島屋の近くの鎌倉彫のお店へ。

お手ごろ価格で購入することができました。お安く手に入るということで人気店のようです。
ゲタの底に二枚歯があるものを履くと宮尾登美子の物語に出てくる人物になった気がするんですよね。
「清貧」みたいな雰囲気にちょっこしあこがれてます。



○くじらのせなか

横浜の大桟橋へ。
大桟橋がどうやらクジラっぽいというので、それならば、と。

これは…!マジでクジラ!いや、よくわからんけど不安定さがクジラの背中っぽい。
屋上のフリースペースが「くじらのせなか」で屋内は「くじらのおなか」だそうです。
ピノキオ気分を味わいたい人はゼヒ!

夜景には興味がないほうの人間なんですけど、夜景も美しかったです。



○今回は夜行バスじゃなんだぜ!

ということで今回は、ザ・観光を満喫しました。
新大阪〜新横浜の旅費プラス宿泊費がとてもお得だったのでここで紹介しておきます。

新幹線(ただし、こだま)新大阪〜新横浜宿泊先は新横浜プリンスホテルでなななんと22600円!

WEB限定↓
http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/TourDetail.aspx?sc=4&cn=A25733&csk=01&rp=0001
ヘタしたら新幹線の往復より安く、ほとんどタダで新横浜プリンスホテルに宿泊できました。
2名以上ならもっとお安く2万チョイで泊まれるみたいですね。
どうしちゃったんだろうか。

22600円で手に入れた37階の上層階から見る横浜の夜景。


当日まで部屋がわからないミステリープランだと3800円〜4300円(2名1室)というものも!
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/19191/review.html
東京・神奈川で新幹線+宿泊で調べたら、プリンスホテルが一番安かった!!!というから調べないとわからないもんですねー。

*1:http://otome.chips.jp/?p=758

*2:ずいぶん前の話ですが今はどうなのかしら…