天神祭

日本三大祭をご存知でしょうか?
祇園祭と…」ってことでパッと浮かばない人も多いのではないでしょうか。
祇園祭(京都)・天神祭(大阪)・神田祭(東京)だそうです。
神田祭に関しては私も今、検索して知りました。
ねぶたまつりかしら…?それとも博多どんたく*1…?とか。
三大はどういう基準なんでしょうか?

天神祭
宵宮7/24宵宮祭・鉾流神事・催太鼓・獅子舞氏地巡行
本宮7/25夏大祭・神霊移御・陸渡御・船渡御・奉納花火

陸渡御・船渡御・奉納花火があがる本宮は過去に勤めていた会社が近かったので、お昼休みや会社帰りに見たことは何度もありますが、宵宮ははじめてでした。派手さはないけど落ち着いたお祭りの良さがあり楽しめました。








龍踊り


指を二本にし、身体をくねらせ龍に見立てる踊り。
単純な動きなのに、なぜか見入ってしまい、その場を動かない観客。


YOUTUBEにあがっていた去年の龍踊り

大阪が水の都であるとこをあらためて感じた夜でした。

*1:余談だが、「どんたく」とはオランダ語で休日を意味する「ドンターク」が語源だそう。(余談ニスト・司馬遼太郎きどり)