おまけいっぱいだけどおまけじゃない観光地の博物館『海洋堂フィギュアミュージアム』

鉄道の日記念の乗り放題きっぷ*1を使って
どこかへ行きたいわー…とチケット握りしめて夢みたのはいいのですが、大阪から普通列車のみで乗り継いで行くと
広島まででさえ6時間かかるんですね。往復で12時間かかるということは、広島焼き食べて、売店で紅葉饅頭買って
帰ってくるのが精一杯よね。。。ということで行ける範囲で滋賀に行くことにしました。(乗り放題あんまり関係無い)
次回この手の青春18切符などを利用する際は一泊で富山あたりまで行ってみたいです。


滋賀県の長浜での目的 『親子丼→黒壁のまち散策→海洋堂長浜城彦根へ移動→途中でSL探し(あるのか?)
多賀大社→琵琶湖で夕日を眺める』・・・なんて計画をしてたのですが、目的の半分もクリアできませんでした。
だって海洋堂がさー!!!



ミュージアムのエントランスでいきなり迫力の恐竜がドーンとお出迎え。

壁の恐竜も

近づいてみると小さい恐竜の集まり。

ミュージアムに入館せずともミュージアムショップで最新のフィギュアを見ることも。

このバズほっぺたがほんのり赤くて欲しくなる!

ジェイソン・・・!怖いけど↓こんなの見せられると欲しい!(頭に斧挿したい!)
http://www.1999.co.jp/image/10123744p/10/1

http://tokusatsurevoltech.com/series011/
特撮リボルテックシリーズ全部欲しくなりますね!フガー…!(鼻息)


海洋堂フィギュアミュージアムは写真撮影OKとのことで撮りまくったものをひたすら貼ります。
これでも撮りたいものの10分の1しか撮ってません。



生命の歴史ジオラマが並んでいます。
図鑑でみるよりわかりやすいし、フィギュアの世界じゃないみたい。

フィギュアが語りかけてくる。
「ワレラオマエラクウ」

いわしの大群かな?口のあたりとか繊細。

本物よりホンモノらしく見えるんですけど・・・



トリケラトプスがしんでる! 誰も気にしてない!

昇天・・・

  • マンガ・アニメ・映画・想像上の生物


秘孔をつかれないように息を殺しとなりのフロアへ

タイガーマスクってこんな透ける黒タイツだったのね。この透け感は50デニールくらい?

ごめんなさい・・・ハッチの顔ってムカつく系かも・・・

この顔!


エヴァンゲリオンジオラマ綾波さんの等身大フィギュアもありました。さらの奥にはよくわからない萌っぽい美少女もワンサカあっただよー。


こんな顔だったっけ?

あ、ギズモ!小悪魔的キメポーズ。

グレムリン…。
グレムリンを見るとつい食べ物を想像するクセが。これを見たときは手羽先のコーラ煮を連想しました。
あと韓国の蚕の煮付け(トッポキ)も。。。これはどちらも食べたくないなー。



妖怪ジオラマも。
できれば全妖怪みたい。京都のマンガミュージアムで見たかな?

河童が超怖い!
生理的に怖い(そんな怖さあるのか?)わたしはすっぽんみたいな顔とこうもりもたいな顔が怖いのです。
『尻子玉』を持っていますが、「しりこだまなんて内臓はないぞう!わはは河童なんてへのかっぱ〜」なんて笑えないほど
内臓のどこかを引きちぎられたっぽい。怖い・・・・・・。


これはなんのグループなのかしら?
イボイノシシはなぜ顔の横がギザギザしてて、家の鍵みたいな形なのですか?
わたし、実はゼンザンコウも怖いんですよねー。駅前にあった漢方薬屋さんに乾燥したセンザンコウの剥製が置いてあって、削って
漢方にする・・・みたいなこと書いてあったので怖くなった。怖いのは当センザンコウのほうなのに。

  • 歴史上の人物や仏像


龍馬はもちろんあるわよ!なんですが、そのシーンか!


阿修羅像スバラシイ!これまた本物そっくり。
http://www.kaiyodo.co.jp/asyura/index.html


そっくし!!!!革ジャンまでが!

  • おなじみのおまけ


おなじみのフルタのチョコエッグシリーズ。
このあたりはわたしも狂ったように集めました。友人は総額3万円注ぎ込んでました。

チョコエッグ以外はそんなに集めたことないですが、いろいろありますね。鳥シリーズは無条件で集めたいわー。

鳥はいいですな。

なまはげこけし!ホヤ・・・?

2度目なのに2時間以上はいましたね。作品が細かくてストーリーもあるのでサッとみても結構な時間が経つようです。
観光地のオマケじゃないおまけミュージアムは行く価値ありますよ!


海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館
http://www.ryuyukan.net/

  • 長浜は2011年NHK大河ドラマ『お江』の舞台です


町中にこのポスター。そろそろ盛り上がりを見せるのでしょうか?

わたしは今回見れてないですが、もちろん長浜には観光名所もいっぱい。長浜城に琵琶湖の景色、黒壁、ガラス工房
・・・ま、わたしは観れてないですがね!


お花ぎつねという伝説があるようなのですが、よくわかりません。
ぬりかべみたいなお花はん。嫁入りお花はん。橋になりすますお花はん。七変化?

  • 大通寺


これは・・・

鞠で遊ぶ
シーズー犬…ですよね?

これは象様!

  • 名物・鳥喜多の親子丼


これだけは最初に食べましたよ!580円でたいへん美味しゅうございました☆

鳥喜多


この人たちが隠れています。気をつけて!

武者隠れ道といって、戦のときに身を隠すようにわざと家をずらして建てているそうです。

武者隠れ道では「うだつ」もみられます。

*1:3000円でJR西日本どこでも行ける。ただし新幹線や特急などは除く