ちょっこし更新シリーズ 邪鬼4に会った

先週また奈良に行ってきました。
平城遷都1300年祭平城宮跡も11/7までのようなので今週末も来週末も行ってしまいそうです。
せんとくんに会える残り少ないチャンスを逃さぬために。*1


とはいいつつ、今回は法隆寺へ行って参りました。*2


法隆寺といえば 世界最古の木造建造物。もちろんスゴイですよ。
でもそのすごさは今回おいといて、わたしが気になるのはもちろん屋根の上のご陽気さんたちですよ。



邪気ワン・ツー。ほかにスリーフォーといて、めちゃかわいいんです。*3
「ここはおいらに任せときな!」という茶目っ気と自信で五重塔を支えてるんですよね。
雨ニモマケズ風ニモマケズ1400年。信頼と実績の1400年。全観光客が泣いた!いや、たぶん微笑んだ。

この鬼っ子4匹にまつわる日本昔ばなしないのかな?
改心して四天王の下敷きになったり五重塔支えたりしてるんだからあるわよね、ジャッキー・フォー話・・・と半笑いで検索してみたら、この子たちの魅力を最大限に引き出している人がいるじゃないですか・・・!!

もちろん知ってるわよ!って人も多いと思いますが、ディリーポータルZの記事で
家具転倒防止邪鬼http://portal.nifty.com/2008/09/30/a/
素晴らしい!家具転倒防止ポールを邪鬼でデコレート!
ポールだけじゃ味気ないけど、邪鬼に支えてもらってるという安心感がパネェ!!
乙幡啓子さんの記事はどれもすばらしかったので何もかも投げ出して弟子になりたい!と半日ほど真剣に考えましたが、弟子などとっておられないでしょうから勝手にブログでおもねっておきます!

ハンザキ祭の記事も最高だったので来年のハンザキ祭はぜひ参加したいとおもいます。
http://portal.nifty.com/2010/08/11/a/
ハンザキハンバーグもあとで作る!(作った場合はここで晒します)




法隆寺から話がそれましたが、というか元々本筋にがいませんが、ほかにもおもしろ邪鬼いっぱいでした。
タミヤの戦車みたいな邪鬼や四天王に踏まれて喜んでるようにしか見えない邪鬼。*4
邪鬼好きには超オススメじゃきに!





下り龍 上り龍 この舌のチロチロ加減も1000年以上保ってるのかしら?


鬼瓦


人が少なくていい感じです、法隆寺


やっぱりシーズー犬にしかみえない狛犬


聖徳太子の顔はめもあったよ!顔はめマニアは行っとかないとね。




神罰下らないですよね・・・?

*1:平城宮跡はまだ行ったことがない

*2:奈良公園駐車場いっぱいだったし

*3:この邪鬼、ジャルジャルに似てるような気がするのはわたしだけでしょうか?

*4:もれ聴こえてきたガイドさんの話によると、自ら身を差し出しているとのこと。仰向けで踏まれてる邪鬼はうっすら笑ってるようにみえました。