わたくしプーチはB級グルメ、B級ごはんを好みます。

京阪神を走る阪急電鉄の駅構内(一部駅構外にもあり)には阪急そば店があります。
阪急電車を利用する人なら一度は利用したことがあるはずです。わたしも学生時代は放課後のアルバイトの前に友だちと阪急そばに寄り、うどんをすする毎日でした。うどんのためにアルバイトしていると言っても過言ではないほどのうどんデイズ。
わたしの体内にはうどんのダシが流れているの…とつぶやいてもおかしくないほどのうどんに憑かれていたような日々。

阪急電車を利用する人なら日常風景にとけ込んでいる阪急そばですが、めったに阪急電車を使わなくなったうえに立ち食いそば店を利用する機会などほとんどありません。
でーすーが、先日そのチャンスに恵まれました!(大げさ)

お目当てはもちろん天たま丼!
のぼりのビジュアル写真を見るたびに恋に恋焦がれ恋していましたヨ!(大げさ)

食券を買っておばちゃんに渡し、以下の手順で素早く華麗に調理される天たま丼。

親子丼用のお鍋に薄くスライスしたタマネギを敷き、タレを入れる(濃いめのうどんダシかな?)グツグツしてきたところで天ぷらを入れる。てんぷらと言っても立ち食いのかきあげ丸天ですよ。どん兵衛でいうところのあとのせサクサク的なあれ。円い煎餅みたいな天ぷら。
ダシが天ぷらに染みこんだあたりで溶いた玉子をとろりと注ぎ、青ねぎを散らす。
白身が大きくプクッと半円に膨らみ始めたころあいで白ゴハンにライドオン。
おまち!とカウンターに置かれる。
約3分ほどで出来上がるスピーディーさ。立ち食いだもん、当然だよね!


見た目はどっからみても天丼。
さてお味は…。
OISHII!!!
これは期待していた…いや期待以上のお味。
甘辛いおダシがあの偽天ぷらに染みこみトロリとした食感になってる。まるですき焼き最終形でクタクタになったお麩のよう。
あの天ぷらってちょっとおカタめじゃないですか、それが煮崩れてしまわずいい感じに口でほぐれるんですよ。
そもそも300円台の天丼に海老は期待していません。桜海老くらいがちょうど良い。通常うどんに入っている場合はちょっと桜海老が堅くって上顎をチクリと刺すじゃないですか。それが煮ることによってやわらかくなっているんです。
そんな感じでB級ごはん(B級グルメではありません)、今年の一等賞や!


これって家に食材が無くて、でもどうしてもガッツリした丼ぶりとか天ぷらとかが食べたいワーってときに手軽に作れちゃうんじゃないですかね?
あのかきあげ丸天ってうどん玉売ってるコーナーに3枚入りくらいで売ってますよね。
あとは玉子と天つゆ(そうめんつゆ)とタマネギがあれば作れちゃう。天つゆはダシの素と水と醤油とみりんなどがあればできますしね。作ったわけじゃないから美味しくできるかどうかわかりませんが…。
もうほんと、おてがるにB級メシ目指すなら即席天ぷらうどんを解体して丸天と粉末スープで作れるんじゃないですかね?天玉丼素うどん的なものが。わたしは作らないですけどね。


大げさに褒めたおした阪急そばの天たま丼、食べた人みんな美味しいと感じたに決まってる!とネット検索してみましたが「もともとマズイ天ぷらを甘くして最悪!!」等の辛口意見もありました。油物きらいな人とかはお口に合わないかもしれません。
そもそも私の推しているものはコンビ二から早々と消えたりしますし、さいきん、味覚が人と一致していないのでは…と感じ始めている者が自分の日記だからイイジャン!ってことで強気でおススメしま〜す。

下町うまれの商店街育ち、おやつはだいたいホルモン焼き・・・でも好物は寿司やすき焼きですよ!そこがまた貧乏くさいか。