お人形さんいっぱい神社 「昔ばなし盛り」 無人島の要塞廃墟 (淡嶋神社としらす丼と友ヶ島)

密度高い神社 淡嶋神社

3月3日のひな流し*1で有名な淡嶋神社
境内一円には2万体の人形が奉納されてるといわれているそうです。

わっと声をあげるほどの夥しい日本人形が本殿のまわりを囲んでいるのは少しこわいですが、人形だけではなく動物形もたくさんいます。

しかもエリアで分けられておりちょっと楽しい。


猫ゾーン

狸ゾーン

熊…!木彫りの熊!

(´・(ェ)・`)ノシ

ʕ ·ᴥ·ʔ<クマーʕ ·ᴥ·ʔ<クマーʕ ·ᴥ·ʔ<クマー

寝違えたようなのもいます。

天然木?

灰になったジョー熊に「お、おま、大丈夫か?」と心配げに声掛ける信楽狸のおやっさん


もしかして夜中に行進しているんじゃないのか?

ザッザッ…

運動会の入場のように見えてきた。
いや、スーパーの特売日開店前風景…。

影が薄い人の形さんチーム。

借りもの競争でさまざまな借りもの、徳利・サッカーボール・女の子・蛙など…。


こんなウヒャヒャとなっていても背後にはびっしりと埋め尽くされた日本人形…。


水の圧がすごい!はじいちゃって直に柄杓に汲めない!

毒霧っぽい。


人形を捨てられない人のために人形供養もしてもらえるそうです。




淡嶋神社境内にある人気の食堂


ここのしらす丼が食べてみたくて加太まで行きました!

これ!
しらすだけど、あの「日本昔話にでてくるごはん」盛り!マンモスの肉の同じくらいあこがれたよねー。
食べても食べてもしらすで700円。これのダブルサイズってのもあるよ。これで十分。お店の人もそう言う。

海の家のような店にいきなりパン。ウニを塗りつけたパン。おしゃれー。


あと、この三種のソースでたべる鯛の湯引きがめっちゃくちゃ美味しかった。それはもう美味しかったんだ。

満幸商店 http://r.tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/30003956/
11時前で満席になったので昼の時間帯は並ぶようです。




天空の城ラピュタに似ているといわれる無人島 友ヶ島


和歌山に軍事要塞が廃墟となった無人島があると知っていたのですが、こんなに近くにあるとは思わなかったし、ヒールが高いサンダルで来てしまいました。
でも、あの風景を前に帰るだなんて…しかもこの日は船も出るじゃないか…!*2
「せっかくだし」精神発動で雑貨屋で300円のビーチサンダル買っちゃいました!


しかし、ラピュタそっくり!といわれましても一度もラピュタを見たことがないので似てるかどうかなんてわかりません。
バルス!」と言われて連想するの何故か低周波治療器が頭に浮かびます。
テレビ放送時にツイッターのタイムラインで「バルス!」の文字が並んでも肩にビーンと効く感じがすごいだけです。
そんなことはまったくどうでもいいことですよね。次回はちゃんと見てバルスの正しい意味を知りたい!
廃墟!ってことで興奮して写真はいっぱい撮ったので貼っておきます!


ビーチサンダルでの軽い登山、帰りの船の時間もあったのでここまで。
ちゃんと島内一周すればもっと雰囲気あるところがあったみたいなのでまた行きたいな。クジャクもいるみたいだし。
かなり冒険心がもりあがる島でした。次回は早い時間に行かなくてはね。


こ、「この中で」何があったんだ…!



大阪からも近くて美味しい魚が食べられる加太。また行きたいですのー。



大きな地図で見る

*1:と髪の毛が伸びることで話題を集めたお菊人形…(ケフンケフン)

*2:波が高いと欠航することも多いのだとか